kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



お盆休み! 2

2007'08.19 (Sun)

昨日の塩作りの続きですが・・。

ハードな、外の作業は終わり、
かん水ができれば、あとは煮るだけなんです。

でもね、出来立てのかん水を煮ても、
美味しい塩には、ならないらしく、
昨日、おじさんが作った かん水を使いました。


125_2511.jpg


下に、火をつけて煮ていきます。

125_2512.jpg

ちょっと、ぐつぐつしてきて、
白い物が、浮いてきました。


125_2514.jpg


更に煮詰めると、塩が出来ましたよ~

煮詰める作業は、見ているだけなので、その間に・・
125_2510.jpg


これを食べました
塩アイスです

しょっぱくなく、練乳アイスっぽくて、
とっても美味しかったですが、
食べ終わりに近づくにつれ、喉がとっても渇いてくるの。
やっぱり、塩が入ってるからかな

全部の工程が終わったのは、2時間過ぎていました。

ココのお塩は、3種類ほど売っていたのですが、
この工程の手作り塩が、一番、お値段が張っていて、
 300g 980円!

でもね、味が全然違うの。とっても、まろやかな塩なんです。
あの、塩田一回で10キロほどが取れるらしいので、
このお値段にも、納得かしら。

この塩作り体験、自分で作ったお塩を頂いて、
一人500円ほど・・。
かなりお得な体験でした


コメント

ほわ~

塩田で 塩作り ですか~

そうですね  このお値段にも 納得です

暑い中 肉体労働 お疲れ様です!!(笑)


長旅 お疲れ様^^
でも、お盆休み 楽しめたみたいやね~~♪
ペン君も ぱんちゃんも 喜んでたかな^m^

お塩 自分で作って来たん? 凄~~~いv-424
暑い中 一生懸命頑張ったから 美味しいお塩が出来たんやね!!
天然の塩って 辛さばかりじゃ無くって まろやかな味♪
そんな塩 大好きやわ~~^^
うちは ほとんど岩塩ばっかり使ってるけど たま~に海のお塩も買うよ
本当は 陸の物をお料理する時には岩塩。
海の物をお料理する時には 海の塩を使うと良いんだってねe-267

工程見ると 2時間もっと掛かってそうな気がしてた~
でも こう言うの やってみたくなる私やから
くるりんちゃんご一家 羨ましい♪^^
お値段も 納得よe-461

塩アイス。。 喉が渇くの?
でも しょっぱくないのって ちょっと不思議な感じやね^^
私が想像した味は 少ししょっぱくて甘い味 ← どんなんやねん(爆)

i-265 ちゃいぽ さん i-265
ほんまに、肉体労働です(笑)
塩田も、初めて見たし、
初めての塩作り・・。
なかなか良い体験でした。

ほんと、美味しいお塩ですよ(^^♪

i-265 Moguちゃん i-265
帰ってきましたよ~~(^^♪
今年は、なかなか疲れが取れなくって、
常に、眠たいヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
ヒマさえあればZzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ・・・(笑)

塩田での作業がね、すんごく長く感じてね、
ほんま、早く終われ~早く終われ~って思った(^-^;A
それだけ、大変な作業です。

この工程でプロが作った塩は、
ビックリするくらい、まろやかで、辛味が少なくて、
へぇ~~~!!って思える美味しいお塩でした。
煮詰め加減で、味が変わってくるんだそうよ。
そこがプロの腕なんでしょうね(^^♪

塩田かどうか分からないけど、
塩作り体験は、和歌山あたりでも、やってるらしいよ~。
↑友人談です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

