kururin's おてせいDiary

グラタンパン&ソーセージパン

2007'09.12 (Wed)

冷凍のグラタンを使って、グラタンパンに2回目の挑戦です。
前回は、上にチーズもマヨネーズも乗せなかったので、
ちょっぴり薄味に、なってしまったので
今回は、忘れずに、トッピングしましたよ~。

お塩は、石川県で作ったものを使いました。



はるゆたかブレンド  220g
スキムミルク    10g
砂糖        10g
バター       15g
手作り塩      3g
水         150g

イースト      2.8g


HBで生地作りです。
かなり久しぶりに、HBを使ったので、
一瞬、どのボタン押せばいいか、分からなくなってしまった(笑)

無事にコース終了~~

生地を6分割して、ドーナツ型に成形しました。
125_2558.jpg


二次発を35度で30分して、
4つはグラタンを、2つはソーセージを 真ん中に押し込んで
上には、マヨ・チーズ・ケチャップをそれぞれトッピング
125_2559.jpg


190度で16分焼成しました
いい感じの焼き色に出来ました

125_2561.jpg



明日の朝が楽しみです~~

コメント

はぁ~。
美味しそ!  なんて感心してる場合じゃないですぞ。
わたしもこの夏、かなりパン作ってないv-12
もうやめちゃおうか~なんて思うことも。。。
そろそろやらなくっちゃ!
そうそう、パスタマシン私も注文してしまいましたv-315完全にmoguさんとくるりんさんの影響ですよ~。
カッターサイズに魅かれたのでもちろん、おそろい(*^_^*) フフフ。
しばらく失敗作だらけになるでしょう(笑)

i-265ぐるぐるさんi-265
(゜∇゜ ;)エッ!?
パスタマシン、注文したの~~?!
あのパスタマシン、カッターがたくさん
ついてて、お得ですよね~。
って、家では眠り続けてますが(^-^;A
うどん生地の水分少なめにね!
で、タピオカ粉入れると、断然 切りやすくなりますよ~i-179

パン作り、かなり久々だったけど、
お家パンの味って、素朴で良かった~。
パン屋さんのパンも、美味しいけど、
やっぱり違うね~(^^♪

くるりんさんは
2本くっついて切れるのは改善されましたか~?

この前も 聞きたかったんですが グラタンは冷凍のまま 押し込むんでしょうか?

それとも 加熱して 冷ましてからでしょうか?

明日の 味見の感想 聞きたいです!

 

i-265ぐるぐるさんi-265
2本くっ付くのは、水分が多い生地だと、
くっ付きやすいです。
タピオカ粉入れると、生地が固めなのか、
とっても切り易いの!!
くっつき難かったよ~。

i-265ちゃいぽ♪さんi-265
冷凍のグラタンは、冷凍のまま
押し込みました。
カップから、パカッと外して、そのままね。

チーズものせて、マヨも絞ったので、
とっても美味しかったですよ~。
久々の、お家パン、かなりの好評でした(^^♪

うひょ^^

美味しそうなパンがここに・・・(笑)
私は 今日も買いに行ったさe-330
くるりんちゃんちに 出前頼めば良かったじょ( ´艸`)プ

グラタンパン マヨかけて どないやった?
塩気増えたかな?
使った冷凍グラタンは 前回と同じ物?
メーカーさんを変えたら 味も変わるよ~~^^
また やってみてね♪

ソーセージパンも 惣菜パンの王道やんなe-266
美味しかったろうなぁ~
私も 来週辺りは 惣菜パン 焼いて食べよっかな♪
mogudanの お腹の調子も戻って来てるし
そろそろ・・・ やね^^

そうそう! 金ちゃんや私達への温かいお見舞い&応援
本当に有難うね!!
焦らず じっくり頑張るねe-271
ボチボチやけど 回復には向ってる気がする。。
元気いっぱい 皆に貰ったから 負けないよ^^

i-265Moguちゃんi-265
冷凍のグラタンは、前回と同じ。
いつものスーパーには、同じのしか
売ってなかったの。
でもね、マヨ&ピザチーズしたらね、
ぐっと、美味しくなったよ~(^^♪
前回の物足りなさが、嘘みたいにいい感じだった。
これは定番のパンになると思う。
ソーセージパンは、絶対にリクエストされるもんね~。
ほんと、王道やわ。
私は、グラタンパンの方が好きだなぁ(^^)

金ちゃん、一日も早く元気になるといいね。
ゆっくり一歩ずつやねんね。
ほんま、頑張って~~!!

うおぉぉぉぉ美味しそうですなっ!!
グラタン大好き(≧д≦)ノ彡☆バンバン
最近はもっぱらリーンなパンばっかりなもんで
お惣菜パン食べたくなっちゃった~~
でも涼しくなってパン作りが随分ラクになりましたね♪

下の記事の、ご主人がお作りになった黄桃の
デザートもなんと美しい事か・・(ウットリ)
ウチのオットにも見せてやりたいっ(爆)
つわりの時にああいうデザート作ってくれる
オットだったら、今頃上げ膳据え膳にして
あげてるのに(≧∇≦)ぶはは

i-265meiさんi-265
meiさんは、リーンなパンに凝ってるんですね~。
リーンなのって、なかなか納得いくものが
仕上がった試しがなくって、難しいです~~。
ずいぶん涼しくなった・・と思いきや、
ここ三日くらいは、夏日が続いてて、
一回涼しくなった後は、体にこたえます
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、パン作りは、やろうかなぁ・・って気になりますね(^^♪

Σ('◇'*)エェッ!?
meiさん家だったら、
上げ膳、据え膳になるの?!
や・・やばい・・私って、悪妻だわ~~~
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


やっとパンの季節(笑)到来か~
と、思ったら暑さ復活。。。
でも、昨日この記事見てドーナツが無性に
食べたくなり、明日はパンやさんじゃなく
ドーナツを買ってこようと思います。
え?何でドーナツ?
ほら、一番最初の写真!あはは

ソーセージパンもしばらく食べていないので
売ってたら買って来よう~
アップルカスターパン見たら甘いパンも食べたくなった~
食欲の秋は間違いなく訪れたらしい(笑)

i-265ねこみいにゃんちゃんi-265
ほんと、暑すぎるよねぇ~。
ちょっと前に、涼しくなった時に、
もう暑くならない・・なんて言ってたのに~~。
今日も、熱帯夜らしいのよ~~(T_T)

あはは・・。
ドーナツ、食べたくなった??
私ねぇ~何のドーナツにしようかなぁ~。
カスタードクリームが入ってるのか、
全くシンプルなのがいい!
よろしく~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

食欲の秋Y(°_°)Y ウッ!
や・・やばいなぁ・・。
私ね、毎日、往復で40分近く自転車漕ぐでしょ?
なのにね・・体重が増えてきたのだ・・。
こうなったら、遠回りするしかない??
(^w^) ぶぶぶ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー