kururin's おてせいDiary

かぼちゃクッキー

2007'09.24 (Mon)

かぼちゃクッキーを焼いてみました。
売っている、かぼちゃのクッキーを食べてね、
これは自分で作れる・・なんて思ったので、早速挑戦!

ドルチェ  150g
かぼちゃパウダー 15g
砂糖    50g
全卵    1個
バター   50g
バニラオイル 少々


上の材料を、FPで一気にガーーーっとして、
ひとまとまりになれば、OK。
冷蔵庫で寝かせます。
125_2579.jpg


材料を計る方が時間がかかるって・・すごい早業です。

冷蔵庫で30分寝かせてから、
1センチくらいの厚さに伸ばして、
スケッパーでスティック状に、切りました。

上には牛乳とかぼちゃの種を、トッピング。

160度で15分焼成し、オーブンの中で、冷えるのを待ちました。


お店で売っていたのよりも、かぼちゃの味がしっかりしていて、
子供達には、大好評。


このクッキーは、Moguちゃんにプレゼントした品物~~>
またしても、初挑戦ものをプレゼントしちゃうんだけど(笑)、
Moguちゃんも、Mogudanさんも、
美味しいって食べてくれたみたい。
よかったぁ~~(^v^)フフフ
125_2580.jpg

コメント

これこれ~~~~♪

ほんまに美味しかったe-266
旦那 気に入ってねぇ^^
パクパク食べるから そ~っと袋の口閉じといた(爆)

FPで作ったんやe-284
粉が150gやったら うちのFPでも捏ねれそうね♪
よし!! 作ってみるぞ^^
あ。。 カボチャパウダーは無いんよねe-330
フレークを粉々にしたら同じ事・・・かな^m^
種は買ってこないといけないけど 材料揃ったら
やってみるねe-343
牛乳だから 優しい照りになってたんやね^^
初挑戦だとは思わないくらい 上手に出来て足し
美味しかったよ~~~~♪
レシピ 早速UPしてくれて ありがとね^^

かぼちゃパウダーなんて あるんですか

かぼちゃの 種がまた かわいらしさ アップ!!


最近 知ったんですが auのブログ バックアップが 取れないそうなんです

それって 困ることですかね?

こちらのブログは どうなんですか?

i-265Moguちゃんi-265
これこれ~~!
フレークでも、FPだったらちゃんと混ざると思うんだけど、
もしも心配だったら、先にフレークだけ
ガーーーっとやって、砕いておいてもいいかも??
生地が出来るまで、すんごい早いよ~~e-343

かぼちゃの味が、しっかりしてるから、
健康的な気分になるよねぇ~。
余った生地で、トッピングなしで焼いたんだけど、
種があった方が、アクセントになってて、
断然に美味しかったよ。
種ね、もうちょっと、待ってて~~i-278


i-265ちゃいぽ♪ちゃんi-265
そうなのよ~。
かぼちゃパウダーって売ってるの。
お水で、かぼちゃに戻るのv-364
でね、風味もバッチリで、使えるパウダーです!

ココのブログはね、確かバックアップは取れるんだけど、
FC2に入ってないと、
バックアップから、復元することが出来なかったと思うの。
実は、取ってない(^-^;A
やっぱり、取っておくべきかしら。
バックアップがないと、
万が一、データーが消える事があったら
それで、全部なくなっちゃうから、
今まで頑張ってきた事が、無し・・となると、
寂しくなるねぇ~。でも、今までに一回も、そういう場面に遭遇した事がないです。

これが例のかぼちゃクッキーですねv-14
あ~、でもかぼちゃパウダー何処にも売ってなかったです。
何かのついでの時にネットで買わなきゃね!
不思議とムラサキ芋パウダーなんかはスーパーにもちゃんとあるのよ(*^_^*)

i-265ぐるぐるちゃんi-265
そうなのかぁ~。
かぼちゃパウダーは、ネットで購入したので、
普通に売ってるかなんて、探した事がなかったのv-393
普通には、あまり売ってないものなのね。
たぶんね、普通のかぼちゃのマッシュでも出来ると思うよ。
ただ、水分が多いから、焼成時間を長く取る方がいいかも??なんて思ったりする。

紫芋パウダー、便利だよね~~(^^♪
家にも、買い置きありますよん!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

*かぼちゃクッキー*

昨日は 午後から金ちゃんの病院へ行き 帰ってからは お菓子作りかぼちゃフレークを使った かぼちゃクッキーを作りました     こないだ くるりんちゃんから頂いた「かぼちゃクッキー」が美味しかっ
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー