kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



チーズケーキ

2007'09.26 (Wed)

久しぶりに、チーズケーキを焼きました。
それはね、Moguちゃんに頂いたチーズケーキが
あまりにも美味しくて、また食べたかったからなの。

もちろん、レシピはMoguちゃんに聞きました(^^♪

丁寧に、教えてくれて、とっても解りやすかったです~
ありがと!

私 「Moguちゃんのレシピやねん。上手く焼けるかなぁ~」
ペン「(・・。)ん?ちゃんとその通りに焼けたら、大丈夫ちゃう?」
     ごもっとも
いつも痛いところ突っ込むんだから
でもね、買ってあったクリームチーズが200gだったので、
2回分・・と思って、クリームチーズは100gにして作りました。

材料は、気にせず混ぜるばっかりで、とってもラクチン!!
126_2605.jpg

メレンゲはこのくらいの固さにしましたよ~
126_2606.jpg


12センチの型を100均1個210円で購入
紙を敷いて、種を流しいれました。
右左で、量が違うのは、愛嬌って事で~~
126_2607.jpg


で、焼成していったんだけど
126_2614.jpg

↑クリックすると、大きな画像で見れます

見てみて量が多い方に、ヒビが入りました。
少ない方は、表面は綺麗なまま
割れるのって、量にも関係があるの??

冷めても、高さは保ったままで、バッチリ!
シュワシュワ音の鳴るチーズケーキが焼きあがりました。
強いていて言えば、下の方が、つまった感じになってしまったのが
残念でした
でもね、美味しく焼けましたよ

コメント

おぉ~~~!!

焼いたんやね♪
ペン君の突っ込みは 鋭過ぎ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
でも焼き色も優しくていい色e-267
しっかり高さもあるし☆
金属の型を使ったら やっぱり高さは保てるんやなぁ・・・
周囲の縮みも 気にならないくらいやし。。
なるほど~~~^^
こんなに小さい金属の丸型を
近所の100均(210円やけど)では見た事ないわ・・・
シフォンとか 他のならあるけどなぁ。。
誰かにプレゼントするには いい大きさやし
私も見つけたら 買っておこうかなe-291
自宅用には・・・ やっぱり15cmやけど(爆)

型に流し込む生地量か!!
へぇ~~~ それは気付かんかった!
今度 控えめに入れてみようかな^^
くるりんちゃん 発見してくれて有難う♪
それに いつも生地でのご紹介 ありがとねe-466

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮これが例の
チーズケーキですな。
これってmoguさんの8月16日の奴???
100均の210円型は私はこの前15センチの奴を買ったよ~。
安くてもなかなか上手く焼ける優れものですよね!
くるりんちゃんはクリチを100グラムと多めですね?
φ(..)メモメモ
あ!今確かめたら12センチでした(笑)
同じでした~。

横からお邪魔^^

くるりんちゃん ちょこっとお借りします^^

ぐるぐるさんへ☆
あのね くるりんちゃんに伝えたレシピは
9/14、20に作った方の分量やったから
8/16の物を 少し触ったものやねんね^^
だから 9/14の分量にクリームチーズを20gプラス。。
かなe-284
12cmの型なら 2個焼けるよ♪

  ではでは 失礼~^^

はじめまして

チーズケーキ大好きなので思わずかきこみしてしまいました(*>ω<*)
おいしそうですね(*>ω<*)

i-265Moguちゃんi-265
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
焼いたよ~~。
いい感じでしょ??(^^♪
やっぱり、レシピがいいから、バッチリでした!

15センチなら1個で、12センチなら2個って
なんか得した感じになるね~(笑)
12センチの大きさ、気にいちゃったのよん。
でも、15センチの型も、もって無かったので、
買ってあるの。
今度は、15センチでやってみようかな。

量によって、割れ方が違うんなら、
少なめに入れれば、割れにくいってことだもんね。
量が多い方が、上にいっぱい膨らんだの。
だから、割れやすいのかな?って。
少なくて割れちゃったら、ごめんやでe-330

i-265ぐるぐるちゃんi-265
クリームチーズって、ちょこっと残っても、
使い道が分からなくってね、
なら、使いきれるようにすればいいや~。
と思って、増やしました。

(^w^) ぶぶぶ・・・
12センチの型なら、もう一個、買いに走らなくちゃ!!

レシピは、Moguちゃんがコメントしてくれてる、通りですv-411
ばっちり、美味しいチーズケーキ焼けるわよ~

i-265Moguちゃんi-265
ご説明、ありがと~~。
教えてもらったのが、どれなのか、
よ~~わかってなかったので、
助かりました(^-^;A

保存版レシピ、大事にするね(^^♪

i-265いぶままさんi-265
はじめまして(^^♪
数あるブログの中から、コメントありがとうございます<(_ _)>

チーズケーキ好きなんですか??
遠慮なく混ぜて作って、こんなに高さが
残ってるチーズケーキのレシピは、
はじめて、出会いましたe-51

いろんな作り方があるけれど、
気にせず作れて、なおかつ美味しいとくれば、
言う事なしです~~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

