kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


かぼちゃのミニパウンド

2007'10.29 (Mon)

久しぶりの更新です~~(^^♪

昨日、Moguちゃんがかぼちゃのシュークリーム作っていて、
それを見たらね、ずっと作りたかった、
かぼちゃのパウンドケーキが無性に焼きたくなったので
早速、作ってみることにしました。

かぼちゃjack-o-lanternパウダーを使ったパウンドケーキです。



ミニパウンド型 14個分

ドルチェ      260g
ベーキングパウダー 6g
卵         4個
バター       200g
はちみつ      大匙2
砂糖        180g
トレハロース    30g
かぼちゃパウダー  30g


バターとトレハロース・砂糖・はちみつを
FPに入れてガーーとします。
続いて、卵を1個ずつ入れて、その都度ガーーっとし、
4個目の卵を入れる時に、
小麦粉 大匙2を一緒に入れてガーーっとしました。

そして、小麦粉・ベーキングパウダーかぼちゃパウダーを入れて、
がーーーっとし、なめらかになれば、生地の出来上がりです。

型に入れて、かぼちゃの種を乗せて
180度のオーブンで、25分焼きました。
IMG_2666.jpg



ふっくら、ほんのりかぼちゃの味のパウンドケーキになりました。
もう少し、かぼちゃパウダーを入れても良かったかも?

ハロウィンが終わる前に、かぼちゃのお菓子を作れました
IMG_2667.jpg


我が家のふぅちゃんは、10月27日に、
無事に2回目の予防接種が終わりました。
兄妹と久しぶりに再開したのですが・・

やっぱり、ふぅちゃんが一番デカイ
体重は1.85キロ・・。
病院の先生に
「今は良い感じですが、太り過ぎないように注意してください」
って言われちゃいました

コメント

美味しそう~

そうね、、、カボチャの季節ね!
って、ハロウィンって、ピンと来ない、私って歳~?笑

可愛いワンちゃんが来たようね・・・
これからは、ワン仲間としても楽しめますね~
でも、ちっちゃくって、可愛いね!ヨークシャーって
ほんま、うちのエマに比べたら、何倍だろうね!

でね、、、遅くなったけど、あの。。。
チキンナゲット、ようやくアップしました!
ほんまに、美味しかったよ~~有り難うね!
くるりんちゃんお名前、拝借しましたm(__)m

i-265エマままさんi-265
ハロウィンねぇ~。
実は私も、ピンと来ない(笑)
それは、日本人だから??(´ー`) ウフフ

ワンコ来たよ~~(^^♪
めっちゃ、かわいいんよねぇ~。
ほんと、エマちゃんの背中に
のれるくらいの大きさだものね。

チキンナゲット、UPしたのねん~!
あとで、お邪魔しますね~(^^)
ありがとうございます<(_ _)>

へぇ~!
かぼちゃのパウンドケーキ!
かぼちゃパウダーは 使える粉ですね~

あ そうか もうハロウィンですね
ちゃんと かぼちゃのお菓子を作ってて moguさんも くるりんさんも さすがデス!!


ふぅちゃんは よく食べるのかな?
私と同じで 食欲の秋 かな?
(^ε^)


い~~っぱい♪

ミニパウンドが 14個~~e-291
沢山の友達に ハロウィンのお菓子のお裾分けかな^^

ハチミツが入っている分 甘さの深みもあるような。。
美味しそう~~~e-266
種も乗ってるし^m^
かぼちゃの味は 優しいかんじやったんやね!
もっとパウダーを入れるほうが良かったのか。。
って事は、分量を半分位にして焼けば
フレーク使って 30g位でもOKかな?
焼いてみたいなぁ^^
かぼちゃの味 好きやしe-487

真ん中の 黄色いパウンドの色が
周りの茶色の色と綺麗に差が出てて 余計にジュルリ(笑)

風ちゃん 大きくなったんやね^^
可愛いやろなぁ~e-414
いつか 風ちゃんにも会えるかな♪
元気に育てよ~~~

記事でのご紹介 いつもありがとねん☆

i-265ちゃいぽ♪ちゃんi-265
かぼちゃパウダーね、ほんと使えるよv-411
なくなったら、また買うだろうなぁ~って
思います。
今ね、さつまいもパウダーってないのかなぁ・・って
探してるんだけど、見たことないの(笑)

今日がハロウィンなんだって~。
世は、それほどでも??って感じね。
これが終わったら、今度はクリスマスなのかなぁ~e-48

ふぅちゃんね、よく食べる・・。
あんまり多くは、あげてないんだけど、
用意したドックフードね、
食べ終わるのに1分とかからないの。
早食いなんですよ~~(笑)

i-265Moguちゃんi-265
あはは・・Moguちゃんにはバレバレね~。
パート先の皆さんに、お裾分けしました(^^)
かぼちゃ味、もっと欲しかった~。
あんまり入れすぎると、スポンジっぽく
なくなるかなぁ??って思って、
少なめにしたのよね。
もうちょっと、入れておくべきだった~!
一口、二口・・食べるうちに、
後味がほんのり かぼちゃって感じてね、
一応、かぼちゃパウンドって言えるなって(笑)

ふぅちゃん、元がでかくてね~~(^-^;A
両親は3キロくらいなの。
3キロ以上には、なって欲しくないなぁって。
今はまだ、1.8キロキープ。
このままは無理かしらねぇ~(^w^) ぶぶぶ・・・

お久しぶりのコメントです~
時々覗かせてもらってはいたのデスが
今日遊びに来てビックリしました!卒業だなんて~
色々お忙しいのはしょうがないデスもんねぇ
ワタシももうじき、長期のお休みに入ります。
(いよいよ来月あたり産まれそうデス=3)
その時になってみないとどの程度PCに向かえるのか
わからないので、もしかしたらワタシも卒業を考える
時がくるのかも・・と思ってます(A゜∇゜)

ひとまずは、ここでひと段落・・という事デスよね。
今までたくさんの美味しそうなもの達に逢わせて
戴いて、本当にありがとうございました♪♪
またいつかお時間が出来たら、是非復帰なさってください♪

i-265meiさんi-265
突然で、ご挨拶もしないで、ごめんなさい。
一旦、休憩しようと思ってます。
また、時間と気持ちに余裕が出来たら、
始めたいなぁ~って思ってます(^^)

そうだぁ~。meiさん、もうすぐなんですね!
楽しみだなぁ~~i-178
確かに、とっても忙しくなりそうな気が・・
meiさんが、子育てに奮闘してるのが、
思い浮かびます(^v^)フフフ

また、ブログにはお邪魔させていただきますね(^^♪
長い間、ありがとうございました<(_ _)>
そして、暖かいお言葉、ありがとうございます!!

いつもみています

はじめまして、ちょくちょく見に来てます。これからも遊びにきます!

Re: Re: いつもみています

> 長い間、放置状態ですみません。。ブログ再開いたしました。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

