kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



抹茶&黒豆のトヨ型パン

2009'09.18 (Fri)

トヨ型・・この型も以前と大きさが違っております

前の型は、クオカで購入した トヨ型小
今回使うのは、25㎝のトヨ型大です。。

実は、トヨ型大は、始めてつかいます


トヨ型大 1個分 と ホットドックパン1個

はるゆたかブレンド  350g
砂糖          15g
トレハロース      10g
スキムミルク      10g
塩            7g
ショートニング     20g
水           245g
ドライイースト     4g

抹茶  7g
水   少々

黒豆  適当


①HBの生地づくりコースの具入れブザー有りに設定し、材料を入れて捏ねます。
②ブザーが鳴ったら、生地を ホットドック用に90gをよけ、6:4くらいに分割する。
100_0374.jpg

③分割した4割の生地をHBに戻しに、少量の水でといた抹茶を入れ、うどんコースで生地が均一な色になるまで捏ねる。
④白の生地を、油を塗ったボウルに入れラップをし、パンケースの上に乗せて、自家製天然酵母コースで、30分1次発酵する。
100_0377.jpg

⑤発酵が終わったら、形成し、40度で30分、二次発酵し、170度で20分、上下を入れ替えて200度で10分焼く。


ホットドックの生地は、後半の200度で焼くときにオーブンに入れました。
これは、私のお弁当用です

前のトヨ型よりも、長くなったので、綺麗に立っていてくれるのか不安・・
色は薄めだし、取りだす時にふわふわ過ぎて、触った型がついてしまった
100_0378.jpg


最初は立っていたパン・・冷ましている間に、キッチンからダイビングして、床に転げておりました。。
メッシュ型だと、綺麗に立ってくれるのですが、メッシュ型の表面が、少々ベタベタするんですね・・
ショートニングを塗るので、焼いている間に表面に流れてしまうんだと思うのね。。
メッシュパンは好きだけど、ベタベタが嫌・・。
となると、トヨ型・・ってなります。。
そして、今回購入したのは、プロアスタートヨ型・・って言ってフッ素加工してるので、
型離れの心配も無し
ショートニングを塗ったり、型の手入れが必要が無いのは、ほんと楽チン
ちなみに、食パン型もシリコン加工のものを使っているので、油を塗る必要ないんです。。
手入れのいる型よりは、少々値が張りますが、断然オススメです!!

切ってみると、こんな感じ

100_0379.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

