kururin's おてせいDiary

発酵マフィン

2009'10.14 (Wed)

近頃、年のせい?なのか、
バターたっぷりのケーキが、重く感じるようになりました


栗の甘露煮の割れてるの・・
何に使おうか・・パン用のシートもOKだし、あんぱんに入れてもOKなんだけど、
何か、お菓子を作りたくなったの

パウンドケーキだと、バターが多いしなぁ・・っと。。

バターが少なくて、ふわっとしたのが食べたくて、
WEBを探索していると、

発酵マフィンなるものを見つけました。。

今回は、いろんなサイトを参考に、自分流で挑戦

発酵マフィンって、作った事なから、どんな仕上がりかわからないけど、
美味しいなら、また作るだろうと思って、これに決定!!



覚書レシピ

ドルチェ   200g
バター    50g
砂糖     50g
トレハロース 大匙1
たまご    2個
牛乳     200cc

ドライイースト  6g

栗の甘露煮  適当


①牛乳をレンジで人肌に温め、砂糖(分量内)を5g入れ、ドライイーストを予備発酵させる。
②バターをレンジでチンして、溶かしバターを作る。
③粉はふるっておく
④ボウルに卵を割り、泡だて器で混ぜ、牛乳を入れて混ぜ、
  砂糖・トレハを入れて、更に混ぜる。
⑤粉をふるい入れて、グルグル混ぜ、溶かしバターも入れ、更に混ぜる。
⑥ラップをして、40度で、40分発酵(2倍の量になるくらい)
100_0567.jpg

⑦2倍の量になったら、栗の甘露煮を入れて、ゴムべらで混ぜ、
 カップに入れて、更に40度で20分発酵させる。
100_0568.jpg


⑧200度のオーブンで 15分焼いて出来上がり。。


発酵させるんだし・・・マフィンなんだし・・と思って、

今回は、とにかくグルグル混ぜ・・さっくり混ぜる・・という作業は一切しなかったです
100_0569.jpg

イーストの風味がほんのりして、お菓子のような パンのような感じでした。。

コメント

ん?

醗酵マフィンって 初めて聞いたわ^^
なんか 美味しそうやねぇe-266

イースト入ってるし・・・
って、醗酵やねんから 当たり前か?(爆)
グルグル混ぜるだけで焼けるって言うのが
とっても お手軽で いいね!!
私も 今度 作ってみようかなぁ~

お菓子のような パンのような・・・って事は
朝ごはん代わりにでも OKな感じかな?

くるりんちゃんは バター控えて 工夫してるって言うのに・・・
大きく成長してばかりの 困ったちゃんの私は・・・
くるりんちゃんが 作るのを止めた方を作っちゃったわe-330
                  (*`▽´*) ウケケケッ

・・Moguちゃん・・

発酵マフィン、そやろ~
私も知ったの、つい最近やねん(^^ゞ

朝ごはんにでもOKやと思うけど、
私は朝から生クリームたっぷりのケーキ食べれる人やから・・(笑)
あっさりしてて、ちょっと軽い感じです(^v^)
発酵させる時間がいるから、
お菓子・・って思って作ったら時間かかるのが難点やった。。

バター控えめのもの作ると、
バターたっぷりのが、食べたくなるねん。。
これって、ヤバイような気がするんだけど・・e-263

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー