kururin's おてせいDiary

手前味噌

2009'10.18 (Sun)

100_0575.jpg

仕込んでいた お味噌が出来上がりました。。

今回の味噌は、いつもより仕込みが早く、
麹の量が、多かったのです。。
麹が多いと、甘いみそになる・・って聞いたんだけど・・・・。

仕込みが早かったから??

いつもより、赤味噌っぽくなってしまいました

旦那さんに味見をしてもらったら、

「ほんまやな・・赤みたいやな・・。味は、いけるけど・・
   使う時、ちょっと白みそ足した方がええんちゃう?」
って。。。

味はいけるけどって、そう言うけど、ちょっと辛いって事やんな

なんやろ~~。。
確かに仕込んだのが、11月くらいで、夏前に仕上がる予定だったのが、
夏を越さないと味噌は出来上がらない・・ってどっかで読んだからそのまま放置したんだけど。
熟成させすぎちゃったかしらねぇ。。

コメント

あら~^^

自家製のお味噌やん♪

私 今年 仕込んでみたいと思いながら
出来ひんかってんe-330
これって 塩の加減とか 難しいのかなぁ・・・
暑くなってくる季節に仕込むと 早く出来るとか
ちょっと調べては 見てみてんけど
どうしても ネット通販でないと 麹が手に入らんでね
どうしようかなぁ~って 思ってるうちに 今になった(笑)

自家製やと 塩分の量とかも 加減出来るんかな?
麹が多いと 赤くなるの? 知らなかったわ。。
これも 勉強やね^^

でも 難しそうやなぁ・・・  迷う。
来年・・・ やっぱりやろう!って思った時には
ちょっと教えてもらいに来るかも~~♪

・・Moguちゃん・・

我が家も、麹と大豆は通販で手に入れてます。
はじめて作った時は、生協の手作りみそセットを買ったかな。。

仕込みは、寒い時の方が美味しいみそが出来上がって、
傷みにくいって言うよ~~。
この味噌は、確か去年の11月半ばくらいに仕込んだと思う
(記憶が定かでないんだけど・・)

麹が多いと赤くなる・・というよりも、熟成の時間が長くなると、赤くなると思うのね。
塩分も調整は出来るけど、控えめ過ぎるとカビてしまうので、
減塩加減は、難しいと思うよ。
我が家は、いつも届く説明書見て、適当に決めてる。。
それでも、ちゃんと味噌になる(笑)

味噌作りは、大豆を湯がいてつぶす作業が大変だけど、
その他は、簡単だよ(^^♪
その手間が、嫌で作らない年もあったけど、
家で作った味噌は、美味しいよ~~。

めちゃめちゃおいしそ!

こんばんわ~。
くるりんちゃん、お味噌も作っているんだね~♪
凄い!
私も作ってみたい気持ちはあるもののお店の味噌のが
美味しいのかな~?とか色々考えちゃって手が出せず。
でも写真見たらちゃんと味噌になってるぅ~。
しかもとっても美味しそう!
名古屋は赤味噌なのでその色がとってもそそられます。
逆に薄い色だと物足りないのかもしれない。

熟成でそんな風に変化するなんて初めて知った!
色だけじゃなく味もやっぱり赤味噌なんかな?
大好きな豆腐とわかめとたまねぎのお味噌汁が飲みたくなってきました~。

この場を借りてごめんなさい。もぐちゃんへ
もぐちゃんのブログなんでか私のパソコンでコメント出来ないよ~v-406
書き込めなくてごめんよぉ。でも読んでるよぅ。

・・roseちゃん・・

おはよ~~(^^♪

名古屋は赤味噌なのね。。
この味噌は・・どうなのかしら・・
赤味噌のお味噌汁を あんまり食べた事が無いので、
何んとも言いにくいんだけど、
このまま、お味噌汁を作ると、辛めな味です。。
色も濃いしね~。
熟成を長くとれば、赤味噌になるんだと思うけどe-263

美味しいお味噌って、結構、良いお値段するでしょ?
自家製のお味噌は、安く美味しい味噌が作れます。
身体にも安心だしね(^v^)

作るには、半日から1日がかりになってしまうけど、
出来あありは楽しみだし、美味しいし。。
一回作ってから、毎年・・とはいわないけど、作ってるよん(^^♪

くるりんちゃん ちょっと場所かしてね^^

roseちゃんへ。。

え? 何ででしょ・・・e-263
roseちゃんのPCから 覗けるけど コメントが出来ないの?
ちょっと見てみるね!!

でも 読んでくれてて嬉しいよ♪ ありがとうね~~v-22

くるりんちゃん ありがとう!!
なんか 設定がおかしくなってるのかなぁ・・・
場所 お借りしちゃって ごめんねe-466

どうぞどうぞ

設定って、難しいよねぇ~。
しかも良くわからん設定だと尚更・・e-263

ちゃんとなるといいね~~(^^♪

え?

ええ??
エエエえええ??!?!?!?!??!

お、お味噌を自分で作る?ん???
え?まじっすか?
すげーーーーー

もいっちょ

すんげーーーーーーー!!

なんか、くるりんちゃんが ものすごい【主婦】に見えてきた(爆

・・@こぶたっち・・

味噌、作れるで~~。
美味しい味噌って、結構なお値段するのよねぇ。。
我が家の消費スピードだと、美味しい味噌は買えない・・
なら、作っちゃえ!!って感じなのよ~~(笑)

熟成に時間がかかるけど、
断然、家の味噌は美味しいよ~。

大豆を湯がいて潰す作業が大変だけど、
全然、大丈夫!一回作ったら、平気やと思うよ。。
@こぶたっちも、この冬にどう??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー