kururin's おてせいDiary

春よ恋ブレンド

2009'11.10 (Tue)

近頃、値上げ 値上げで すんごく高くなっている国内産強力粉

お気に入りの はるゆたかブレンド もかなりの値上げ。。
今回は、たまたまバーゲンで春よ恋ブレンドが安くなっていたの。。


味はどんなだか 分からないけど、国内産って事で、大量に購入しました。。

早速、食パンを焼いてみた。。
HBでコネコネ。。生地づくりコースが終わっても、発酵がイマイチだったので、
そのまま15分放置。。

そして、ベンチタイム&形成&二次発酵&焼成。。

山形パンにしましたよ~~

100_0675.jpg

断面は↓
100_0676.jpg

粉のせいか、発酵加減のせいか、パンはフカフカのふわふわに仕上がりました



春よ恋ブレンドも気に入ったけど、普通で買うと、
はるゆたかブレンドと ほとんど変わらないんだもん。。
あぁ~~。。この粉たちが無くなってしまったら、

外国産の粉に、なっちゃうかもなぁ・・。
あまりにも、値が上がり過ぎてる

それから、シンプルなパン・・というか、食パンに興味を持ってしまった私

シンプルなパンなだけに、奥深い・・
アマゾンで、この本を発見!!
早速注文しました。。

100_0677.jpg


マジ、食パンばっかりのってるんだよ~~。

コメント

あぁーーーー!!

この本、以前に図書館で借りたことあるぅー!
すっごい良い本だった~!!!
(家から遠い図書館だったので ほとんど読めずに返却したけど;_;)

あたしもやっぱ買っちゃおっかなぁ・・・
高くて手が出ないんだよ(笑

・・@こぶたっち・・

@こぶたっちなら、知ってると思ってん~~!
やっぱり知ってた~~!!

@こぶたっちの家の近くの図書館、予約とかできひんの?
こっちの地域では、同じ市の図書館なら、
予約カードってあって、
予約してたら、最寄りの図書館まで届けてくれて、
届いたら、取りに来て下さいって電話があるねん。。
だから、遠い図書館でも、日にちはかかるけど、
そこまでいかなくても、借りれるねんよ。。
地域が全然違う図書館やったら・・無理か(汗)

あいにく、こっちの図書館には置いてなくてなぁ・・。
どうしても読みたくなって、買っちまった。。

旦那は、この本見て、
「悪いけどぉ・・この本見て、普通の人は読みたいとか思わんで・・」っと。。

最近うちの子供も、食パンが好きやねんなぁ~。
食パンばっかりやいてたら、焼き上がりの違いに
疑問を持ってしまって・・奥深さに気がついたわ~。

そうそう!
図書館て 予約できるんやてな!
あたし あんまり利用しやひんもんやから あんまり知らんかってんけど
頼めば 最寄の図書館まで届けてくれるらしい。
・・んやけど、わざわざ取寄せてまでなぁ・・ってのが正直なところ~。
いちおう 一度は目を通したしな。
やっぱ 買うかなぁ・・
にしても高い(笑

食パンてさ、ほんま奥深いよなぁ~。
粉を替えただけで ぜーんぜん違う焼き上がりやねん
惣菜パンとか 菓子パンとか作ってたときは
あんまり感じひんかったけど、プレーンな食パンになればなるほど よー分かるよね!
また 色々な種類の粉を買って、消費に困る生活を送ってしまいそうやわ(笑

あぁ・・・やっぱ 本 買おっかなぁ(まだ言うてる)

・・@こぶたっち・・

ほんま、この本高い!!
値段見たとき、ギョッとしたわ。。
専門書・・とまではいくのかいかないのか
よ~わからんけど、
お店の「こだわり」がのってるから、
食パンに興味があるんやから、ええかぁ・・とおもってさぁ~。

粉は、私、今はるゆたかブレンドばっかり使っててん。。
粉でも変わるねんなぁ~~。。
また、今の在庫が少なくなったら、本に載ってる粉も
買ってみるわ~~。

本??買う~~?
見れば見るほど、欲しくなるかもなぁ~~i-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー