kururin's おてせいDiary

ナゾの柑橘果実

2009'12.06 (Sun)

旦那さんの実家になってる実↓
091206_090655_M.jpg


そう・・なんだかわからない柑橘系の果実。。
誰が何を植えたのか、いまだに不明・・


このまま放っておくのも、もったいないので、
頂いてきました。。

まずは・・手作りポン酢↓旦那さん作
100_0745.jpg


そして、ピール↓
皮を剥くのに、親指負傷・・爪が痛くなっちゃって、
「痛い・・痛い・・」って言ってると、
助っ人登場~~!!ぱんちゃん大助かり~~!!
お砂糖まぶすのも手伝ってくれました。。

100_0747.jpg
100_0748.jpg



それから・・ジャムにしようと思っていたのに、ジャムにならず、
刻んだピールになった↓
100_0749.jpg


よくわからない実だけど、完全無農薬ですから(^^♪

これ、たくさんできちゃって・・・
ムフフフフ・・。毒味してもらおうっと~~

コメント

謎の実。。

よく 子供の頃に 食べたミカンの種を植えたとか
レモンの種を植えたとか言う話を聞いたりするから
きっと 誰かが植えた種やねんやろな~^^

うちの実家にも 弟が子供の頃植えた 夏みかん?の木がある(笑)
ただ 道に面してる所に植えて 邪魔になるからと
伸びたら 伸びたらカットしてしまってたから実もならず・・・^^;
単なる木として植わってるんやけど こうして 実になると
嬉しいもんやろなぁ~♪

それを収穫して 手を加えて 食べる^^
なんて いいんやろ♪ ほんま えぇことやわ~
旦那さんが作りはった 手作りポン酢にも感動やけど
ぱんちゃんがお手伝いした ピールも良い感じ♪
後 ジャムね^^ あ・・・ もとい・・・ 刻んだピール(爆)
これも パウンドとかに入れたら 美味しいんちゃう?

一種類の実から 色々な手作りが出来て 最高やん♪
それぞれが美味しそうで 羨ましい限り~~~^^

・・Moguちゃん・・

実家の夏ミカンらしき木、実がつかないのかぁ・・。
そのうち、ひょんっと実がなるかもしれんし、気長に待ってみる?
カットして・・ってもしかして、おもいっきバッサリ??
それやったら、難しいんやろか。。

旦那曰く、誰かが苗を植えたんちゃうか?っと。。
それが、誰も記憶にないねん。。
畑が出来た時期を考えると(家をリフォームした時に作ったので)
種から植えてたら、絶対に無理や・・っていうんやん。
誰が植えたん??って話やねんけど、
せっかく実ったみのを、ほったらかしに出来ない夫婦なもんで、
ごっそり、貰ってきてん。

ムフフ・・の毒味、よろちくねん~~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー