kururin's おてせいDiary

バスボム

2009'12.17 (Thu)

ペン君が、前々から、

「バスボム、作らへんの??重曹で出来るんやろ?つくてみてや~」って言ってたんです。

どこで、どう調べたのか、知ってたんですよねぇ~。

作ってみるなら、何か混ぜてみたいのが私でして。。

「MONDAY*MOON」さんで、いろいろ購入。。
100_0788.jpg


重曹・クエン酸・コーンスターチ ここまでは、スタンダード
ゴードミルクパウダー  ヤギミルクの粉末
水溶性ホホバオイル   水に溶けやすいホホバオイル
フレグランスオイル  ローズ・ペタル

子供たちには内緒で注文していたので、
商品が届いた時は、大騒ぎ・・
「作んの?作んの? いつ作んの?」

夕飯も終わっていたので、その流れで作ってしまいました。
お手伝いは、ぱんちゃんだけ・・
100_0790.jpg

まず、分量を計った粉類をボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜます。
色は、食紅を使いました。

水溶性のホホバオイルを少ずつ入れて、固さをみるんだけど、
なかなか、固まりそうにならないので、(ホホバオイルがもったいないので)
ハチミツも少し入れました。
100_0794.jpg

手で固まる感じになったので、丸く丸めて乾燥させます。。


一個、待ち切れずに オフロに入れちゃいました。
100_0792.jpg


ちゃんと、シュワシュワしたので、めっちゃ嬉かったよん!
お風呂の色は、何とも言えな・・中途半端な色でした。。

コメント

ふふふふふ・・・

ここから 手作り石鹸にも発展??? ^m^
私も 前に バスボム作ったぞ~~~(笑)
色は 白やったから お湯の色は変わらんかったけど
まぁまぁシュワシュワもあって 残り湯を残しておいたら
浸け置きみたいで 浴槽掃除も楽チンやんな~♪

マンディームーンさん。。 私も ここで買ったりするで^^
なんか ちょっと近付いてきた感じがする(笑) ← 何が?

・・Moguちゃん・・

Moguちゃんも、ここで買い物してたん?
バスボムの記事、見てきたよ(^^♪
結構大きめのん、作ってんね。。
私のは、ほんま小さい(笑)
ぱんちゃんが、すごく気に入ってしまって、
「また作りたい」って言ってるから、
次は、型に押し込んで「バスフィズ」にしようかな(^-^)

ここから、石鹸に発展していったん?
石鹸、また作ってみたい気持ちもあるけど・・
Moguちゃんのみたいに、うまくいくかどうか・・。

やっぱり、ちょっと近づいてる??(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー