kururin's おてせいDiary

手づくり化粧水

2009'12.29 (Tue)

かなり、昔に尿素の化粧水を、手作りしたことがありました。

私の肌にはあまり合わなかったので、手作り化粧水はこんなもんなのかな?って。
市販品にはかなわないと思ってました。。

バスボムの材料を購入したお店には、たくさんの
手作り化粧品の材料を 取り扱っていたので、もう一回、チャレンジしてみました!

材料は
100_0819.jpg


アロエパウダー
αアルブチン
オーガニックゼラニウムウォーター
GSE(グレープフルーツシードエキストラクト)
水溶性ホホバオイル
グアガム
グイセリン(薬局にて購入)
精製水  (薬局にて購入)
 

こちら↓は、チューンメーカーのものを使用しました。
100_0820.jpg

甘草エキス
セラミド
プラセンタ


ボトルに分量を計って入れるだけ。

グアガムは、とろみのある化粧水が好きので、とろみ付けに入れました。

手作りは、傷みやすいので、GSEが天然の防腐剤の役割をしてくれると、
書いていたので、いれてみました。。
とは言っても、傷むんかなぁ・・と思いながら、
冷たい化粧水は、苦手なので常温で置いておくつもり。。
自分で使うので、自己責任なんでね・・いいかっと。。

使用感は、さっぱりしながらも、しっとりしてる感じがする。。
尿素よりは、肌にあってる気がします。。
でも、しばらく使ってみないとわかんないけど・・。
でも、さすがに冬なんで、化粧水だけって訳にはいかないみたいかな。。

コメント

むふふふふ・・・

手作り化粧水まで始めたな(笑)

私も 作ってた^m^
去年の春頃 マヌカハニーを溶かしたものに
グリセリンを加え 保湿効果と殺菌作用のある
どちらかと言うと 薬用っぽいローションe-284
使ってたのは・・・ 娘っ子(姉)と 乱ちゃんやけどね^^

化粧水も 自分で作った物は
自己責任で使わないといけないね。。
石鹸も一緒。 だから 誰かに渡す時は
雑貨扱いの石鹸としてなら 渡せるねん・・・
で、その使い方は・・・ 貰った人が自己責任で。
って事になる。

でも 私も年々 保湿効果を求めるようになってきたわ~(笑)
くるりんちゃんは まだまだ若いけど
ほんま 歳にはかないませんなぁ。。

Wでごめんよ~^^

くるりんちゃんへ♪

今年は ブログ復活してくれて
本当に嬉しかったよ~~~♪^^
今までもやけど 今年も 色々お世話になりました!!
仲良くしてくれて ありがとう!!
また来年・・・ 相変わらずの私やと思うけど
どうか宜しく お付き合いの程 お願いしますね♪

   ではでは。。

くるりんちゃんご一家 新しいお家で始めてのお正月e-476
健やかに 良いお年をお迎え下さいね^^

・・Moguちゃん・・

化粧水も作ってみた(^u^)
手作りのものって、ほんと自己責任やよねぇ。。
自分の肌にさえ、合うのか分からないもん(笑)
あと、化粧水は早く使わないといけないのが
私の中では、かなりのネックになりそうだわ。。

Moguちゃんに貰った石鹸は、
肌の調子ええよ~~。
ほんと、優しい洗い上がりで、あんまり乾燥しないもん。
ええ感じです。。ありがとねe-266

手作り化粧品はプレゼントはあかん・・ってどっかで聞いたことがあって、
石鹸は別だと思ってたわ。。
そうかぁ・・雑貨扱いになるのね。。


Moguちゃん、
こちらこそ、今年は いっぱいお世話になってありがとうね。
ブログの復活、決断できて良かった(^^♪
すごく悩んでの復活だったんだけど、
優しく迎えてくれて、なんだか ほっとしたような、
温かい気持ちになれました。。ありがとう~~m(__)m

新しいお家では・・毎年ですが・・
旦那さんが 台所に立ってます(笑)
年越しそば、楽しみにPCやってます~~。。
何と気楽なもんだ(^-^)

来年も、自分のわがままペース(笑)でやってくつもりですが、
よろしくお願いいたしますe-53

急に寒くなったけど、風邪などひかないように、
新しい年を迎えてください~~!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー