kururin's おてせいDiary

きなこクリーム

2010'01.04 (Mon)

我が家の食パンの おともは・・

ペン君  ハム&チーズ
ぱんちゃん ハム&チーズ ジャム
旦那さん  ミルクバター
くるりん  ジャム

みんな、それぞれ違うのね。。
で、私はジャム派

リンゴジャム・イチゴジャム・ミルクジャム・・

もう、どれも食べ飽きちゃって、
新しいジャムは無いかなぁ・・って思ってたのね。。

そこで、ミルクジャムに「きなこ」を入れてみる事に。。

覚書レシピ

生クリーム  200cc
牛乳     200cc
砂糖     大さじ3

きなこ    20g

生クリーム・牛乳・砂糖を煮詰めて、とろりとしたところで、
きなこを投入。。
ダマダマになったので、泡立器でまぜまぜ。。

100_0895.jpg


少し、ダマは残ってますが、これくらいならアクセントになるかも??(笑)


そのまま食べると、しっかり きなこ味 なんだけど、
パンに塗ると、ちょっと風味が薄れるの。。
次に作る時は、もう少し きなこを多目に入れてみようかな。。

コメント

黄粉もいいねぇ~♪

くるりんちゃんは黄粉で 私は ピ~ナッツ(笑)
でも・・・ 食パンがないじょ・・・ (*`▽´*) e-330
先に ドックパンを消費しなきゃなぁ♪

シンプルなパンに塗るものは 続くと飽きるもんな・・・
でも あれこれ沢山 冷蔵庫に入れておけないし
本当に困りもの。。
でも 手作りやと ちょっと工夫して 自分用が出来るもんね^^
黄粉か・・・ 冷蔵庫には あべかわ用の 黒豆黄粉・・・
旦那 御餅用が無くなったら 怒るかな?(爆)

そうそう! ドック型。 違う方買ってたん e-303して気付いた~
なんせ SHOPの画像見て 深い方がえぇか。
と アンチョコな選択(笑)
でも くるりんちゃんの方が ドックパンらしいような気もするな^^
ま・・・ 私のような コロコロのドックパンが出来る型やと言うことで
よしとしとくわ^m^

その内 長方形も 出動させなな(笑)

・・Moguちゃん・・

ピーナッツ、作ったんやねぇ~。
Mogudanさん、食べたいって言ってるって言うとったなぁ(^-^)

食パンに塗るのって、続くと飽きるねん~~。
かといって、バリエーションも、底を尽きて・・。

だいぶん前に、通販できなこクリームを買って、
美味しかってんね~。
ほんで、いけるかも??と思って作ってみた。
買ったのんは、もっともっと きなこ味やったのよね。

ドック型、メッチャ悩んでん。。
検索しても、あんまり出てこなかったしなぁ。。
私のほうは、生地量が多すぎると、横が爆発するねん(笑)
カーブのほうは、爆発しないような気も??するけどぉ~。
ま、どっちでもええ・・って感じかもなぁi-278

今度、スーパーでドックパン見つめてしまうかもしれんわe-317

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー