kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いも床

2010'01.08 (Fri)

いも床 って知ってますか??

何年か前に、テレビを見ていて、これは使える!って思って、
メモ書きしてまで、作った調味料です。

 いも床 *「いも床」で検索すると出てきます!


このHPをみて、そういえば炒め物にも使えるって言ってたなぁ・・なんて思いだし(笑)

私は、お漬物を作る時に、
お漬物の素に、いも床をプラスして作ります。

いも床が無くなったので、お漬物の素だけで作ってみると、
なんだか味気なかったので、
早速作りました。。
簡単に出来るし、日持ちするのが魅力的です(^^♪

今回は、じゃがいも150gで作成。。
確か、皮も剥かなくて良かったような記憶もあったのですが、
今回は皮を剥いて作りました。。
100_0897.jpg

コメント

いもどこ・・・?

こんばんは☆
いも床・・・ 知らん^^;
また後で 検索もしてみるね!

これって 調味料なん?
色だけ見たら 甘そうに見えるけど
炒め物にも使えるって事は 塩気やんねぇ。。
謎・・・やわ(笑)
うちは 野菜炒め=ウェイパーやから^m^

今度 これでお料理したら どんなんなったか
教えて~~♪  待ってる^^

それから 下の ちくわチーズ焼き。
これは また簡単で美味しそうやわ♪
一品物足りん時に バッチリやん!
チーズを冷蔵庫に常備しておけば
買い物時に 思い出して ちくわを買うだけ^^
良さ気~~♪  また やってみるわ♪

・・Moguちゃん・・

いもどこ、知らんやろ~~。
私も、見たTV以外で、聞いたことないねん。
味はね、甘塩辛い感じ。。
基本、これで漬物を漬けるみたいやねんけど、
これだけだと、私にはちょっと甘かったので、
お漬物の素にプラスして使ってたの。
そしたら、お漬物の素は少しでちゃんと漬物になるの。
ほら・・お漬物の素って化学調味料系?なのかな?
って思ってるから・・少ししか使わなくていいなら、
そうしたくってね~。

いも床だけだと、少しぬめりのある甘めの漬物
お漬物の素にプラスすると・・私的には普通っぽくなる。。
(↑普通ってどんなん??やねんけど~~e-263

料理の味付けが塩味よりも 
醤油味や味噌味が好きなんで(^^ゞ
炒め物に、いも床だけだと・・。
って思うので、隠し味程度で使うと いいかも?
ウェイパー、我が家にも置いてる!!
味が決まらない時に、ちょこっと入れるよ(^u^)

ちくわのチーズ焼き、ほんま簡単やねん。
で、なかなか美味しいしね~。
おつまみにも、良いと思うよ(^^♪
手抜きの一品やけど、喜ばれます(笑)

へ~

いも床?
調べてみたら ぬか床の 芋バージョンやねんねぇ~。

あ、前後しました
あけまして おめでとー!(もう誰に言ったかわかっていない)
今年も宜しくねん♪(^3^)

つかさ
お味噌といい いも床といい
なーんか deki嫁ちゃんやわ、くるりんちゃんて。
あたしなんて 料理まったくダメやからさ
マーボー豆腐も 市販のタレ(?)でしちゃうタイプ。
見習わななぁ~。

というわけで、今年もよろしく(^^)v

・・@こぶたっち・・

あけおめ~~(^^♪
今年も、よろしくねん~~!

そうそう・・ぬか床のいもバージョン!
え?何??褒めてくれるん??
何にも でぇ~へんでぇ~(笑)
マーボーのたれ?美味しいよね~。
でもさぁ・・あれ、分量どおりに使ってたら、
我が家のエンゲル係数、めちゃくちゃ
すごい事になるねん。
私は料理は苦手やでぇ。
旦那の料理が好き・・って感覚を分けてもらえるなら、
分けてほしいわ~~。
ほんじゃ、毎日が「苦」じゃなくなるやん?i-278

@こぶたっちは、お菓子とパンがプロ級やん?
料理よりも、そっちのがすごいと思うけど~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。