kururin's おてせいDiary

揚げドーナツ

2010'02.27 (Sat)

揚げるタイプのドーナツ・・。
いつも油っこくなって、上手くいった事がない(汗)

食べたくなると、いつも買って食べてました。。

ふと・・美味しいパン生地の揚げたドーナツが食べたくなって、
何年振りだろ・・・もう記憶がないくらい前に作ったきりだけど、
挑戦してみることに。。

覚書生地レシピ

強力粉  260g
薄力粉  60g
砂糖   30g
塩    5g
牛乳+卵 210g
バター  20g
ドライイースト 3g


100_0979.jpg

数回しか作った事がないのに、ドーナツ型は持ってたので、
型を抜いて、作りました。。
全部で、穴あきドーナツが13個とチビまる13個とツイストドーナツが1個できました。。

ふむぅ・・作るとたくさん出来ちゃうねぇ~~。

今回は普通に揚げたけど、油っこくなくふわふわのドーナツに仕上がりました。
特に作り方を変えた訳でもないんだけどなぁ・・。
なんで、今回は油っぽくないんだろう??
これなら、また作ってもOKだなぁ(^^♪


100_0982.jpg

コメント

あ~!

呼んでくれたら ひとっ走りするのに~^m^
フワフワのイーストのドーナッツ♪
油っぽくなけりゃ 本当に パクパク食べちゃうぞ~(笑)

これって 分量を半分にしても えぇかな?
塗してるのは 粉砂糖のみ?
生地は HBで作ってるんよね~^^ 食べた~い!!

あのね。。 昨日 関東のブログ友達が大阪に来てて
こぶたっちも一緒に 有名所のパン屋巡りしてきてん。
で、美味しいお店でお昼ご飯食べたり なんか楽しくて
今度は 是非 くるりんちゃんと一緒にやろな♪ ってe-51
もう少し 暖かくなって 過ごしやすくなったらさ
大阪の美味しいもん巡りに 繰り出そうにゃ~~んe-251
楽しみにしてるで~♪

・・Moguちゃん・・

生地は、HBで生地づくりコースで1次発酵までして、
型を抜いて、2次発酵・・そして揚げ。。
砂糖は、粉糖を使ったよん(^^ゞ

揚げたては、ふんわりで油っこくなかったんだけど、
残ってたのを、今朝食べようと思ったら、
やっぱり・・油が回ってた凹。。
しゃあないんで、更に粉糖をまぶしてゴマかした(笑)
なら・・なんとか油っこさを隠せたかな~。
でもたぶん・・ごっついカロリーやと思う。。

分量半分でも、十分 楽しめる量が出来ると思うわ~。
6個はできるから、Mogudanさんと、3個ずつ+ちび丸かな(^v^)

記事、読んできたぁ~~(^^♪
大阪の有名どころのパン屋さんって、私あんまり知らんのよねぇ~。
でも、「タケウチ」は何度か、旦那さんに連れて行ってもらったよ。。
黒豆のベーグルが お気に入りなの。
美味しいもん巡り、楽しみにしてるぅ~~~(^O^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー