kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


生薬エキス

2010'03.25 (Thu)

昔から、ハーブやアロマは好き(^^♪

ちょっと、新しい挑戦をしてみたくなりました。。

少し時間がかりますが、生薬でエキスを抽出してみたい!

購入したのはこれ↓
101_0079.jpg


ユキノシタ・カモミール・BG・ホホバオイル

101_0078.jpg


後から届いた ↓

101_0082.jpg
リコリス
私が一番、好きなのがリコリス。。
これが入ってる化粧品は、私の肌にしっくり馴染みます。。


アルコールは もともと肌に合わない方で、
市販のグリセリンの ペタッとしたしっとり感も苦手。。

そこで、「1,3-ブチレングリコール(BG)」とやらが、
グイセリンほどペタペタせず、アルコールほどサッパリしない。。
しかも、抽出が出来るらしい。。

ふむふむ・・私の使っている化粧水にも石鹸にも入ってる。。
なら、大丈夫かなぁ~。

BGと精製水とハーブを漬けてみました。。

101_0080.jpg

3週間ほど、漬けてみます。。
肌に合うと良いんだけどね(^-^)

コメント

ふむふむ・・・

私も 去年 ウォッカにハーブを漬け込んで作ったよ^^
まだ たまにフリフリしてるけどね♪
しっかりエキスが出て これまた 自然の力を知らされるよね~

くるりんちゃんは 化粧水にやね^^
リコリスって 私が知ってる 栄養剤(液体)の名前(笑)
熱で消耗してる時とかに飲む 瓶入りのドリンク剤やけど
それも この ハーブのリコリスって言うのを使ってるのかなぁ・・・
調べてみよ^^

私も こんなん作るの好きやけど
くるりんちゃんも だんだん理科の実験みたいに
なってきたな(笑)

1,3-ブチレングリコール(BG)って 初めて聞く名前~
手作り化粧品屋さんに 売ってるのかな?

そや・・・ 私も 届いたまま作ってないのあったんや^^;
はよ作らな 使用期限 過ぎてまう~(爆)

・・Moguちゃん・・

Moguちゃんも、ハーブ漬けてたの?
ウォッカだったら、ずっと漬けたままで大丈夫なの?
これはね、2.3週間で濾すんだって。
もう、だいぶんと液が茶色になってきたよ(^^♪

BGってのは、ネットで発見したの。。
これなら、化粧水にしても大丈夫かなぁ・・って思って。
肌に合わなかったら、嫌だなぁ・・って思って、
何カ月も、作るかどうか迷ってたの。
でもね、
生薬エキスってね、石鹸作ったり、化粧水にしたり、
お風呂に入れたり、いろいろと使えるらしいのね。
で、とうとう手を出しちゃった(笑)

BGは、石油由来のものらしいので、それを良しとするか
ダメと思うかは、個人の判断かなぁ~。
でもね、良いところがいっぱいあるみたいだよ~。
マンディームーンさんでも売ってるよ(^^♪
私は「いまじん」さんで購入したよん。。

リコリスって、甘草の事なんだって。
この甘草が入ってるのと、入っていないのとで、
私の肌が違うんだよねぇ~~。
基本、ハーブやから、お湯で抽出すれば、
飲めるもんね。。
その栄養剤、私の肌にピッタリかもしれんでぇ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

