kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



石鹸

2010'03.24 (Wed)

我が家では、長い事 「お茶の石鹸」を使っています。

その石鹸が、最近すぐに無くなるの。。
だいたい3カ月はもつ計算で、次を頼んでいるんだけど、
今回は、2カ月もたなかった。。

理由はわかってる。。
ペンくんが使っているから。。
思春期だから、ポツポツと顔に出来てきたの。
そこで、使ってみたら?と勧めたのね。。
そこから、減るのが早い早い(泣)

で、石鹸が切れたので、Moguちゃん石鹸を使ってみたペン君。。
私は、しっとりでエエ感じなんだけど、
どうも、ペン君の脂っぽい肌には、無理な様子。。
脂肌には、しっとりは やっぱ無茶だったかな(汗)

それでね、なら、緑茶の石鹸を自分で作ってみようと思ったの。。
10年くらい前かな、何度か作った事のある 苛性ソーダの石鹸。。

その昔は、苛性ソーダは薬局ですぐに手に入ったのだけれど、
今は、取り扱っている薬局が少ない・・。3件の薬局で「ない」と言われたの。
探すの、面倒だなぁ~って思ってたら、
こんなのがある!!と発見!

101_0081.jpg


手で捏ねるだけの石鹸作り。。
これは、手軽!!! 
と、まずこれから使ってみる事に。。

肌に合えばいいんだけど。。

材料が全部そろっていないので、
石鹸作りはまたの記事で。。

コメント

あちゃちゃ・・・^^;

しっとり石鹸は ペン君には 合わないやろなぁe-263

石鹸に使える油の中で さっぱりになる種類を選べば
いいかもね^^

この生活の木の石鹸素地も知ってるよ~
使った事はないけど・・・
手で捏ねる・・・って 粘土みたいになるのかなぁ~
なんか 楽しみやわ♪
また 石鹸作りの記事 楽しみにしてるね^^

ペン君の ポツポツが治まります様に・・・

・・Moguちゃん・・

Moguちゃんの石鹸、どうかなぁ~って思ったんやけど、
2.3日は平気だったんだけどねぇ。

使ってた石鹸、値段もソコソコするもんだから、
これから、ぱんちゃんも使うようになったら、
大変な事になる・・って思って、
なんとかせねば・・と思ったら、
作る・・ってことになっちゃうでしょ(笑)

これが肌に合えば、捏ねるだけみたいだから、
楽チンだし。。
私も作るの、楽しみなんだぁ~~(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

