kururin's おてせいDiary

全粒粉のぱん

2010'03.31 (Wed)

白いパンは、体を冷やす。。らしい。。
でも、パンはやめられないので、

全粒粉を入れてみる事にしました。。↓

子供たちが、食べれるんだったら、
しばらく、入れてりゃるぅ~~!なんて思ってるんだけど(^u^)
どうかしら??

全粒粉は、ビタミンが豊富で、体には良いって聞くしね(^^♪

何よりも、プツプツ感があるので、今までよりも、咀嚼回数が増えるんじゃないかと、
少し、期待しています。。
気をつけていても、気がつけば、早食いになってしまうので(汗)


それでもって、毎日食べる ご飯もね、
いつもは、雑穀入れて炊いていたんだけど、
ぱんちゃんが、嫌がるので、
7分づきのお米と、白米をブレンドして炊いています。
これなら、ぱんちゃんは大丈夫(^O^)/
玄米までは無理かなぁと思っているので、
普通に炊ける 5分づきまで、いけたらいいなぁ~って思ってます。。

それから、お砂糖に関しては、黒い砂糖は温めるという考え方と、冷やすという考え方だあるみたいで、
何とも言えないみたいですね。。
なかでも、「甜菜糖」は、体を温めるそうです。。

こういう事を考えていると、今まで健康だったけどぉ??と思ってしまったりする自分がいるのだけど(笑)
それでも、体の事を考えてしまうのでありました。。

全粒粉のパン↓
101_0105.jpg




覚書レシピ

1CW   325g
全粒粉   175g
トランスファットフリーショートニング  30g
きび砂糖    20g
トレハ   10g
塩     7g
スキムミルク20g

水     320g


 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー