kururin's おてせいDiary

もちゼリー?!

2010'05.10 (Mon)

通販から届きました↓

101_0209.jpg


そう、こんにゃくを作れる粉です。。

Moguちゃんが、こんにゃくを作っていて、
ちょっと興味があった私(^^♪

そして・・そして・・
なんと、その粉で、こんにゃくゼリーが作れるんだって!!
それを知ってしまたので、即効 楽天で ポチッ っと(笑)

届いて、すぐに つくりました。。

参考にしたレシピ Moguちゃんに教えてもらいました(*^_^*)

いつものアガーのゼリーを作る感覚で、作りました。。

大きめのタッパーに入れて、冷やしました。。

出来あがりです↓使ったジュースはぶどうジュースです。。

101_0213.jpg


めっちゃ伸びる もちゼリーの出来あがり(笑)

食感は、こんにゃくゼリーだったんだけど。。
普通のこんにゃくゼリーって、こんなに伸びったっけ??
お皿に取り分けるのに、一苦労。。
スプーンだけじゃ、ちぎれない。。
最終、手を使ってちぎったの(^^ゞ
想像は、もうちょっと寒天っぽいと思っていたので、
おおきく作って、包丁でコロコロにカットしようと思ってたんだけど・・。
かなり、切りにくい(汗)

もちよりも、ツルツルしていて、
口の中い入れると、引っかからないのね。。(もちは歯にくっつくでしょ?)
なので、大きいと危うく喉の方に行ってしまいそうになる・・
はじめてわかったような気がしました。。
切りにくくても、サイコロに切らなくちゃ!!

このモチモチすぎる感じは、アガーがパールアガーだったのが、いけなかったのか??
今度作る時は、アガーの量を増やしてみようっと。。

コメント

うおぉぉぉぉ~~~~!!

こんにゃくゼリー 作ったのきゃe-343
もちゼリーと言う タイトルに ん??? やったけど
どんどん読み進めて 判ったような気がする^^;

そっか・・・ 伸びるんや(笑)
あのレシピで作ると ビヨヨ~~ンってなるん?
でも なんか 楽しそうに思う^m^

市販されてる こんにゃくゼリーも 喉に行っちゃって
詰まらせる事故があったもんね。。
気を付けないとねe-1

シリコンとかの 小さ目の型に流し込んで作ったら
どうだろうなぁ~ (ミニチョコとかの)
でも 口に入ったら そのまま喉・・・ かなe-330
ダイエットには 良さげやねんけどな~
・・・って まだ食べながら痩せたいと思う私(爆)

私は アガーはイナアガーAなんやけど
また違うかな?
そのうち ポチッe-390 としたら 作ってみるね~^^

                いつもご紹介 ありがと♪

・・Moguちゃん・・

作ったよ~~(^^♪

こんにゃくも作りたいねんけど、まずは手軽なこっちから(*^_^*)
そうそう、こんにゃくゼリーの事故。。
あれ・・こわいやん?
ウチの子供は大きいから、
事故は無いやろぉ~と思ってんけど、、
ペン君が大きいまま、調子に乗って食べてて、
ずぼぼぼぼ~~~って音立てて食べて、
ゲホッ!って言ってん。。

ごめん~~擬音ばっかやけど、わかるぅ??(笑)

で、こわっ!!っと思って、
ちゃんと包丁で切りました(^^ゞ

小さいのに小分けにしようか・・とも思ったんだけど、
作った量が、1L強なので、入れ物がなった(笑)

アガーねぇ・・種類によって、微妙に違うから、
でも、そんなに違わないのよねぇ。
作るには問題なしだと思うよ(*^_^*)

食べながら、ダイエット。。
私も、思うわ~。
そのために、作ってみた(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー