kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



うめはらフルーツMIXでパウンド

2010'05.17 (Mon)

うめはらフルーツMIXを使ってパウンドケーキを焼きました。

今回は、FPにて作成。。

覚書レシピ

ドルチェ  260g
バター   160g
砂糖    160g
トレハ   20g
卵     4個
うめはらフルーツMIX   200g


① バターをFPにセットして、柔らかくなるまでガーっと混ぜる。
  時々、ゴムべらで、横に着いたバターを落とし、均一になるようにする。。
     101_0233.jpg

② バターが柔らかくなったら、砂糖を数回に分けて、入れ
  その都度ガーっと混ぜる。

③ ボウルに卵を割りほぐし、ガーっと羽根を回しながら、少しずつ垂らして、
  入れていく。
  卵1個分くらい残し、いったん蓋をあけて、生地の状態を確認し、
  分離しそうなら、この時点で大さじ2のドルチェを投入。
  大丈夫でも、ゴムべらで、横についている生地を落としてから、
  蓋をして、残りの卵を入れながら、ガーっと混ぜる。
  ↓バター・卵・砂糖が混ざった状態。。均一でなめらかな感じ。
     101_0234.jpg


④ ふるった小麦粉、フルーツMIXを入れて、ガッガッと混ぜていく。
     101_0235.jpg


⑤ 全体的に粉っぽさが無くなれば、生地の出来上がり。
     101_0236.jpg

⑥ 型に流し込み、真ん中をスプーンの柄の部分で、筋を書く。
     101_0237.jpg


⑦ 180度で40分焼成。。

     101_0240.jpg


今回は、スティック型を使って焼きました。。

真ん中のパックリ具合は、膨らみ過ぎ??というくらいパックリ割れてくれました。
FPのパウンドケーキはね、
1日目は、少しパサパサに感じて、ふわふわ。
2日目は、しっとりしてて、1日目よりはどっしりとした食感だけど、
でも、柔らかい感じです。

前回失敗作を食べてくれた会社の人に、差し入れにしようっと(^u^)

あぁ~~~。。パウンドケーキは、FPで作る方が美味しく出来るようになっちゃった。。
ちょっぴり、ショックかもしんない。。
FPがないと、おいしく作れないんだもんなぁ~~。

まっ・・それでも。。
FPを活用してるって事やし←すぐに前向きになる(笑)
それはそれで・・ええかぁ~~~(^^♪
 

コメント

ひえぇ~~~~Σ(- -ノ)ノ

これは 美味しいわ!
絶対に 美味しいわ!!
パネトーネもそうやけど めっちゃ美味しいわ!!!

パウンドも 食べたくなる時あるよなぁ~
あのしっとりした感じ。 数日置いた後のパウンドは
また格別やし^^
はぁ・・・ 食べたい・・・
また そのうち 焼いてみるか。。
でも このフルーツ 入れられへんのよなぁ~ 残念e-263

くるりんちゃん スティック型 2本持ってるん?
私 1本(笑) ← なんか告げてみたかった^m^

FPで生地作り♪
くるりんちゃん FP使いこなしてるなぁe-287
私 レシピ本まで買ったのに~~~ 買ったのに~~~
使ってへん・・・ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

FP 何かで出動 させよかしら??? ← 只今 考え中(笑)

・・Moguちゃん・・

うめはらフルーツMIXは、美味しいからね~。
やっぱり、パウンドも、美味しく仕上がったよん(^^♪

Moguちゃん家で、これ焼いたら、
1人で食べる事になるんやもんね(汗)
それは・・そうとう危険な行動やわ(@_@;)
ひとっ走り、一切れだけ取りに来る??(笑)

スティック型なぁ~実は・・3本あるねん(ひぃ~~)
まとめて1.5斤分は絶対に焼きたいから、
ついつい・・ね~~~。
でも、最近はスティック型自体、あんまり使ってないし、
かなりムダやったかも・・って思うけど、
こうやって、パウンドに使うと、
一切れが少ない量に切れるから、良い感じやったわ。
おすそ分けするにも、沢山に切れるし(笑)

FP使いこなせてる??
そう言ってもらえると、嬉しい~~(^^♪
でもね・・一番良く使うのは、
キャベツの千切りやねん。
毎週、かならずキャベツ2/3玉は作ってるねん。
これがないと旦那さんが、寂しがるから(^u^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

