kururin's おてせいDiary

ソフトフランスパンinチーズ

2010'05.26 (Wed)

クオカで買ったもの↓
P1010247.jpg

これはね、パリーネでたべた、チーズが入ったパンが
とっても美味しかったので、チーズの入ったパンを作りたくて買ってみた。。

久々に、お惣菜系のパンです。。

覚書レシピ

リスドォル  400g
砂糖     20g
スキムミルク 20g
ショートニング30g
塩      4g
水      280g
ドライイースト 1.5斤分

今回は少し変わった方法で。。

チーズ以外の 上の材料をHBにセットし、フランスパンコースでスタート。
午後2時にスタートしました。。

今日は、ペン君の合宿の説明会があったので、午前中で仕事をあがらせて貰っての、
パン作りです。
スタートボタンを押して、ペン君の説明会へ・・。

説明会もおわり、用事が済んだのは6時過ぎ。。
HBは「発酵」になっていました。。
生地を取りだして、成形。。

40度で30分最終発酵し、230度で余熱210度で20分焼成。。

7個はチーズパンに↓
P1010254.jpg

6個が、平焼きあんぱんに↓
P1010249.jpg

フランスパンコースを使っからか、カチッとした生地に仕上がりました。

コメント

このパン達・・・

チーズパンに あんぱ~ん♪
たまに 食べたくなるんよね^^

平焼きぱんは 少し前 焼いてみようかと思って
天板の四隅に立てる 金具を合わせてみてたんやけど
どうも カーブが合わない・・・^^;
私が焼くと 平焼きあんぱんは ぺっちゃんこあんぱんになる(笑)
でも この黒胡麻が 無性に美味しく見える!
あんぱん 食べた~い^m^

チーズパンの方は 中に入れたチーズは
焼いてる間に解けちゃうタイプ?
コロコロ残ってるタイプかな?
塩気のパンと 甘味のパン どちらも捨てがたく
一緒に焼けたら 2日楽しめるよね^^
またちょっと パンお休み中(笑)
次ぎ焼く時は・・・ チーズパンか はたまた あんぱんか。。
悩むところだわ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

ペン君 合宿? クラブのかな?
こんな話を聞くと お兄ちゃんになったな~と
つくづく思っちゃう おばちゃんでした(笑)

・・Moguちゃん・・

平焼きあんぱん、久し振りに焼いてみたよ(^^♪
普通に焼くよりも、しっとりしてて好きなんよね。
カーブが合えへんの?カーブ??
L字の金具を使ってるけど、端に置かないで、
パンとパンの間にLに置いたら、邪魔になりにくくて、
天板が落ちる事なく、置けたよ(*^_^*)

このチーズは、溶けるタイプやねん。
恐ろしいくらい、中が空洞になってた(笑)
ちょっとくらい残るの、期待しててんけど、
見事にぜんぶ・・溶けてましたわ。
でなぁ、チーズのパン・・って旦那が言うから、
焼いたのに、あんパンばっかり食べるねん!
どういうこっちゃ!って言うた(^^ゞ

合宿は、学校のんやねん。
カヤックに乗るんやって~。ええなぁ~って思ったけど、
オリエンテーリングで10キロ歩くらしい・・。
これはキツイよね~~。
きっと、クタクタになって帰ってくるよ(笑)

そうか~!!

金具は 何も四隅に置かんでもいいやんなぁ(笑)

天板が 上に乗せれれば 良い話やし^^
何か知らんけど 四隅に・・・って 思い込んでた(爆)
金具を買って数年・・・
そう、前に焼いて 金具が欲しいと思って買いに行って・・・
そのまま Ψ( ̄▽ ̄)Ψ   使わなあかんな。 

ペン君 学校の合宿?
昔で言う 林間みたいなもんなんかな?
オリエンテーリングで 10㎞か~ そりゃ 疲れるなぁ。。
でも カヤックは えぇやん♪
ちょっと怖いけど 乗ってみたい気がする^^
怪我する事無く 楽しんで来てくれたらいいね!

・・Moguちゃん・・

そやねん、そやねん。
いつもは、アルミのバットを使ってて、軽いから
金具がいらない重さやってんけど、
焼き色がイマイチ好きじゃなかったから、
今回は、あの長方形の天板を使ってんなぁ~。
じゃ、大きさが足りなくて、端っこに金具が置かれへんかってん。。
でも、口はもう、平焼きあんぱんの口になってるから、
どうしても食べたくて、考えてん(笑)
パンの間に邪魔にならないように置いたら、
上手くいった(^^♪

ペン君、昔で言う林間やわ。うんうん。。
クラスの親睦を深めるために行くらしいねん。
火・水で行くから、帰ってきた次の日は学校やで。。
ハードや~~。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー