kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



ふわふわ鶏つくねバーグ

2010'07.20 (Tue)

鶏ミンチを使って、つくねバーグを作りました。


覚書レシピ

鶏ミンチ   400g
木綿豆腐   1丁
卵      1個
醤油     10cc
白ネギ    1本

味付け
醤油  20cc
酒   20cc
みりん 20cc
砂糖  小さじ1

白ネギは、みじん切りにして、豆腐は水を切ってから、
全部の材料をフープロに入れて、ガーっとしました。
生地は、とっても柔らかく、形作るのは難しかったので、
適当な大きさで、フライパンに落として焼きあげ、
最後に、フライパンに味付けの調味料を入れて、照り焼き風に
焼いて、出来あがり。。

かなり、あっさりしたものに出来あがり...
何個でも食べれそうで、恐い・・(笑)

P1010325.jpg

コメント

美味しそうやぁ~♪

鶏ミンチって 固くなりそうなイメージがあるんやけど
お豆腐を入れてるからか 見た目にも柔らかいのが判る~^^

味付けは 照り焼きっぽい感じなんかな?
つくねの串みたいな感じを想像中~~(笑)

FPで ガーーーってやって焼くって お手軽やよね^^
私は 普通のハンバーグの時も 塊肉買ってFPで作ったりするんやけど
ミンチからやと 出来上がりも早そうやし♪
材料も 鶏ミンチとお豆腐、白葱 買えば
調味料は 家にあるもんやし~^m^

また 作ってみるわ!!
分量は・・・ 2人やと 半分でいいかなぁ~?

・・Moguちゃん・・

そうそう、つくねのハンバーグバージョン(笑)
照り焼きの味付けで、焼いたんよ。。
美味しそう、言うてくれてありがとう~~(^^♪

FPでガーーっとした後の生地は、
すごくゆるくて、形作る・・って感じではないんだけど、
適当な大きさで、フライパンに落として
焼いてしまう感じ(^-^)

二人なら、半分で十分だと思う。。
この分量で、手のひらより一回り小さいサイズが
6個と、お弁当サイズが4個、できたので、
結構、たくさん出来るかも(^^ゞ

かなりあっさりなので、下味を醤油だけじゃなくて、
生姜や、めんつゆなんかも入れちゃってもいいかもよ~。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

