kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


牛乳あずきアイス

2010'07.25 (Sun)

ほんと、暑い日が続きます。。
ついでに、夏休み・・・。

アイスを常備すると、食べ放題かのように食べまくる ぱんちゃん。。

我が家の手づくりアイスは、カチカチになる前に、
ディッシャーで形作り、半球の状態のものを、
タッパーに入れて保存しています。。

ようは、取り出しやすくしたかったのね。。
それがイケなかったか・・・。

前日の夜遅く、6個ほどタッパーに残っていたのが、
翌日の夜に、

ぺン 「お母さん、アイス最後の一個たべるよ~~(^^♪」っと。

へ?????っと思い

くるりん 「一日何個食べるん?!お腹壊すで!」
ペン   「一個目やけど・・?」
くるりん 「じゃ、ぱんちゃんかっ?」
ぱん   「へへ(^^ゞ」

ひぃ~~。手づくりだからって、そこまで食べられると、家計が破産しますけどっっ!

くるりん 「1日 1個か2個まで!」

と釘を刺しておきました(笑)

今回は、旦那さんのリクエスト

あずきアイスです。。



覚書レシピ

生クリーム  100g
牛乳     350cc
砂糖     大さじ1.5
あずき缶   1個

あずき缶に甘味が付いていたので、砂糖は控えめにしました。

P1010367.jpg

出来たての柔らかいアイスを、シリコンのバラ型に入れて、固めてみました。

P1010368.jpg

コメント

いひひ・・・

くるりんちゃんも アイス三昧になってる~^m^

固まる前に ディッシャーでって言うの いい方法やね♪
素晴らしい!!
カチカチになってるんを すくうのって 大変なんやもんなぁ・・・

そう言う点で言うても・・・
やっぱり くるりんちゃんのアイスメーカーの方が
使い勝手が良いかも^^
うちのは 冷凍庫の中に入ったまま 出来上がっていくから
ほったらかしで出掛けたりするんよね・・・
で、食べる時に出したら カチカチ(笑)

シリコンの方に入れて 固めるのも 凄くいいわ!
一口サイズになって より食べやすいし 可愛い♪
「アイスの実」 ならぬ 「アイスの花」 やね^m^

そっか・・・ パンちゃんのお腹に い~っぱいアイスが
入ってるんやなぁ~?
寝るときは しっかりお腹 隠してね^^

あずきアイスっての 私も好きやねんなぁ~♪
ちなみに あの有名な 「あずきバー」も大好き(笑)
このレシピ 美味しそうで 非常~~~に 気になるわ^^

・・Moguちゃん・・

そやねん。。ハマってるというより・・
最後の一個を食べる人が、必ず・・
「お母さん、アイス無くなったよ~」
って声をかけてくれるねん。。
それって、次作ってよ~~って事やん?(笑)
そやから、ついつい・・次は・・と作ってしまうの。

Moguちゃんの、アイスメーカーは、冷凍庫の中で、
で出来るの、結構便利そうに思うよ~~。
だって、家の機種やったら、
20分後、必ず作業が必要やから、
パンを作るほど時間はかからないけど、
絶対に、家に居てないと大変な事になりそうやん?
スイッチONでそのまま出かけられるの、いいなぁ~。

冷凍庫に入れると、やっぱり固くなってしまうのは、
仕方ないよねぇ。。
転化糖を入れると、カチカチになりにくいって聞いたけど、
わざわざ買うのも・・と思って入れてない。。

このあずきアイス、あっさり味の有名な「あずきバー」の味。
つぶつぶをたくさん残すなら、
あずきは後入れの方がよさそうです(*^_^*)

そっか・・・

一長一短ありって事やね^^

そやから どっちも欲しくなるんやんなぁ(笑)
危険じゃわ (-ω-;)

あ・・・ もしかしたら・・・ アルバム出るかも・・・?
私も友達情報やけど^^
もしかして~~を お楽しみに♪

・・Moguちゃん・・

うそっ!
アルバムが出るかも?なの(^u^)

それも、楽しみ~~(^^♪
何より、行くのがたのしみですぅ~~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

