kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


水まんじゅう

2010'07.28 (Wed)

大好きな和菓子のひとつ。。

水まんじゅう

昔に、葛粉で作った事あったんだけど、
上手くいかなかったので、
買って食べるもの・・リストに入ってました。。

でもね、先日、くずまんじゅうの素がある事を知りまして。。

通販でGETしました。。

P1010397.jpg

覚え書きレシピ

水まんじゅうの素   50g
砂糖         130g
水          350g

粉は、1/2袋の分量で、砂糖は袋に書いてある量よりも、
減らしました。。

全部の材料を鍋に入れて、沸騰したら、弱火にして
7.8分ヘラで、焦げ付かないように、まぜまぜ。。

型に入れて、あんこを入れて、冷蔵庫で2時間。

シリコンのバラ型は、大小あるのですが、
写真は、小さい方。
生地が余ったので、大も3個作れました。。
形は、大の方が綺麗に抜けました。。が・・写真は撮ってないのです(T_T)

出来あがりです↓

P1010395.jpg


緑のあんこは、ずんだあん。

素を使うと、なんて手軽(^^♪
ちゃんと、水まんじゅうになったのよねぇ~~(^u^)
砂糖を減らしたのに、まだまだ甘い。。今度はもう少し砂糖を減らして作ってみよ~。。
  

コメント

へぇ~^^

こんな便利なもんあるん?
餡子包んでから 茹でんでもいいの???

私も作って 初代ブログで載せてたんが5年前・・・(笑)
でも その時は 葛粉で作ったわ。。
半透明になるまで鍋で煮て 小分けにして餡子包んで
それから茹でた。

ちょっと面倒やったけど 和菓子屋さんの水まんじゅうが好きで
こん時も 作ってみよ~~ってやったんやったわ^^
確かに・・・ 最後の工程が 面倒やったような・・・
でも これは良いなぁ~~♪
またまた可愛い型で作ってるし^m^

お花の形になると 水まんじゅうに見えへんけど
味は同じやもんな~♪ 
ずんだ餡の方は 売ってないよね???
くるりんちゃんの手作りならではやね^^
また作りたい虫が ごそごそしそうやわ(笑)

・・Moguちゃん・・

私が 昔に作った事のある水まんじゅうも、
Moguちゃんが作ったように、葛粉を使ったけど、
たしか、最初に生地を作って、ラップで生地とあんこを
茶巾にして、冷蔵庫・・だったので、
茶巾にしてから、ゆでたりしなかったけど、
なんかねぇ・・捏ねる作業が結構大変だった記憶と、
作っても、すぐに固くなってしまって、
美味しくなかった思い出しかないのね。。

とにかく、素は便利!
楽ちんやし、次の日でも、全く固くなってないの。
原材料に葛粉が入ってたよ(^^♪

ずんだあんは、パンの材料に買ってあったんだけど、
子供たちに評判がイマイチで、残ってたの。
で、水まんじゅうにしてみたの。。
じゃ、パンよりも水まんじゅうにする方が、
美味しかった(^^♪

和菓子作りは苦手・・って思ってたけど、
素は、すごい!
めっちゃ、上手くなった気分になれるよ~(笑)

そっか~^^;

葛で餡を包んでから 茹でへんかったんやね。。
茹でると きれいな透明になって 日が経っても
出来上がりを冷蔵庫で冷やしても 硬くはならないよ^^
ただ・・・ 手間は掛かる^^;

こんなん ↓
http://gohandayo.exblog.jp/3139821/

素は いいねぇ~♪♪♪
いやいや それより 水まんじゅうが いいねぇ(笑)
買って来ようかな ヒヒッ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

ずんだ餡って パンの材料にあるん?
普通の餡子みたいに?
そっか・・・ もっと ネット通販も 色々見てみんとアカンな(笑)

・・Moguちゃん・・

ほんま!
綺麗に、透き通った、葛まんじゅう!

ふぅ~~ん。
ゆでると、透明になって、固くならへんのやってんね。
全く知らなかった(^^ゞ
私が、昔作った時も、茹でればマシだったかもしれんね。

この素を使ったのも、もうちょと透明感が欲しいなぁ・・って
思うねん。。
作り方によっては、透明になるんかなぁ~~??

ずんだ餡は、季節商品やったはず。。
冨澤で頼んだの。
ちょっと甘めの餡やけど、手軽やからね(^u^)
夏までの商品みたいなので、
オンラインショップで、検索かけたら出てくるよ。。
お試しあれ~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

