kururin's おてせいDiary

いちごのシャーベット

2010'08.06 (Fri)

通販で、イチゴピューレを頼んでいました↓

P1010399.jpg


もちろん、アイスを作るために(^^♪

でもね、冷凍のピューレなので、解凍したら早く使いきらなくちゃいけないでしょ?
なので、ちょっと量が多いかな?と思ったけど、一気に使い切りました。。


覚書レシピ

いちごピューレ  485g
砂糖       30g
牛乳       200cc
卵白       1個


P1010403.jpg

真っ赤なイチゴピューレに牛乳を投入。
途中でイタリアンメレンゲを入れました。
イチゴピューレに転化糖が入っていたので、砂糖は控えめにしました。

今回のアイスは、固まりにくかった。。
気温のせいか?転化糖のせいか?イチゴピューレだから??

出来あがりが、柔らかかったので、冷凍庫で2時間お休みしたけれど、
それでも、柔らかめだった↓

P1010407.jpg


濃厚なイチゴ味のシャーベットが出来あがりました。。
もう少し、甘くても良かったかも。。
アイスになると、甘味って感じにくくなるんよねぇ。。
でも・・砂糖を たくさん入れるのは ちょびっと抵抗があるんよね(汗)

コメント

なになに???

これまた 便利そうな 苺ピューレ♪
今の季節 苺を使いたくても 無いもんね^^;
冷凍苺使うにも 近所に売ってないし・・・

このピューレも 冷凍なんや・・・
一度開封したら 日持ちは短いのかな?
でも それが 功を奏して
濃厚な 美味しいシャーベットになったんやね♪

少し柔らかそうな感じも ジェラートっぽくて 美味しそうやわ♪
色も 苺色で可愛いし 何より味がしっかりしてそうやもん^^

ピューレを使うって 良いアイデアやわ!
くるりんちゃん ナイス♪

・・Moguちゃん・・

ピューレ、便利やよ~~。

でもね、解凍してから、どれくらい日持ちするのか
よく分からないの。。
旬のイチゴをピューレにして、冷凍してあるらしいんだけど、
やっぱ、解凍したら 2.3日??とか思って、
傷んだら嫌だし、全部使っちゃいました。。

我が家のアイスクリーマーは、
すごい音で、ずっと回ってるよ。。
今回、30分回しても、柔らかかったの。
柔らかすぎたので、全部まとめて、
タッパーに入れて保存してたんだけど、
翌日には固くなってきて、慌ててディッシャーですくって
半球型にして、保存したのよ。。
今は、食べるには、ちょうど良い固さになったけどね(^^♪

なんかね~シャーベットに ハマってしまって・・。
卵白だけ欲しい状態なの(笑)

やっぱりなぁ~

くるりんちゃんのは ずっと回り続けてるんや・・・
上に 窓みたいに開いた部分あるもんね。。
うちのは 密閉されてしまう^^;
スイッチ押して 3時間半ほどは 手放し状態やし
私としては くるりんちゃんのが 魅力(笑)

シャーベットは 初めて作ったけど
本当に あっさりしてて 食べた後も 口の中がさっぱり^^
生クリームや 卵黄を使わないアイスも
あっさり系で 美味しいから好きやけど
シャーベットは また違う魅力があると判ったわ♪

半球にして保存は 食べたいと思ったら
直ぐに取り出して食べれるって言う点からも 良いよね^^

・・Moguちゃん・・

そっかぁ。。
Moguちゃんのは、密封して冷凍庫で3時間半やねんね。
卵白入りでシャーベットを作るなら、
手作業が必要になるんかぁ。。
放置出来るのは魅力やねんけどね(^^♪

シャーべットの後味のスッキリさって、
すごく気にってしまったのよ~~。
かき氷のようで、そうでない・・みたいなね(^^♪
自家製シャーベットの魅力よねぇ(^u^)

半球にして、保存はオススメやよ~~。
バットを冷やしておいて、ラップをひいて、
半球にして並べて、ラップをかけて、
冷凍庫でお休みして少し表面が固くなったところで、
ラップごとタッパーに入れちゃう。
手間はかかるけど、気軽にアイスが食べられます~~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー