kururin's おてせいDiary

りんごのシャーベット

2010'08.19 (Thu)

すりおろしりんごを入れて、シャーベットを作りました。

覚書レシピ

りんご  2個
砂糖   50g
水    150cc

卵白   1個
砂糖   大さじ1
水    大さじ1


FPでリンゴをすりおろして、砂糖と水を混ぜ、
アイスクリーマーへ

P1010410.jpg

スタートして、5分ほどでこんな感じに。。
果肉が多いので、固まるのが早い??
慌てて、イタリアンメレンゲを作り、アイスクリーマーに。。

仕上げにレーズンをちょっと入れてみました。。

P1010411.jpg
 
個人的な好みですが・・
これは、評判が悪かった。。
すりおろしりんごが、最後に口に残るんです。。
大きくリンゴを刻んで入れたほうが、良かったかも。
それとも、火を入れたほうが 良かったかなぁ。。

コメント

えぇ~~@@

美味しそうに見えるのに~~
摩り下ろしても りんごが口の中に残るん?
ジューサーでやっても同じかなぁ・・・
私がこないだ作った ブルーベリーより
口触りは良さそうな気がするけどな~
滑らかになる 何か いい方法が見つかれば良いのにね。。
 
ドライのレーズンは 旦那が食べへんから
入れずに作れば 作ってみたい^^
もう少し涼しくなって りんごが豊富に出回るようになったら・・・
・・・て その頃は シャーベット食べたら 寒いか(笑)

で、1つ疑問が・・・
これって リンゴを摩り下ろして
レモン汁とかを加えておかなくても
赤黒く変色せ~へんの?
リンゴって 変色するイメージがあるから 不思議。。
作業を 手早くしたら 変色もないのかなぁ~

・・Moguちゃん・・

そうなのよ~~。
すりおろしりんごが・・あとに残るの(@_@;)

色止めはね、リンゴをカットした時に、
塩水に浸した!
書いてないねぇ~~(汗)
で、すりおろす時に、レモン果汁を入れたかったんだけど、
あいにく、レモンを切らしていて、
手早く、作業を進めていきました。。
塩水のおかげかな~。色は褐色にならず、
ちゃんとリンゴの色のまま、シャーベットに仕上がりました。

Moguちゃんの作った ブルーベリーも
口に残るって、いってたよねぇ~。
フレッシュの果物って、要注意!なのかなぁ~。
でも、プラムやっけ??
あの時は、皮ままで、大丈夫やったんよねぇ?
なんやら、不思議な感じやわ~。

冬になったら、部屋を暖かくして、
アイスやろぉお??(笑)
子供たちは、寒い時でもアイス食べてるよ~~(^u^)

そっか!

塩水に浸けたんやね^^
そやけど・・・ 口の中に残るのってさ。。
こないだの私のブルーベリーもそうやけど
単独で 擂ったり FPでガーーーッ!としたりしたやん?
それも1つの理由かなぁと思ったんやけど 違うかなぁ。。

プラムの時は 卵黄生地と一緒に FPにかけたんやけど
中が 液体っぽい方が 刃の当たりがスムーズで
細かく滑らかになるやん?
ブルーベリーをかけた時 分量(全体量)が少ないから
回っても 刃が空回りっぽい感じやってんな・・・

絶対そうやで!とは言われへんけど 今度作る時には
卵黄を使わないアイスの時は 牛乳を一緒に。
卵黄を使う時は 卵黄生地と一緒にFPにかけてみようかと^^

また 実験がてら やってみるわな(笑)

あ・・・ そやなぁ~
寒い冬でも アイスは食べる!!
だって・・・ 最初にアイスクリームメーカーを買ったのも冬(爆)
結局 年中食べてるって事やな Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

・・Moguちゃん・・

ふむふむ・・
液体と一緒にFPにかけたほうが、細かく出来るって事やね(^u^)
うんうん。。そう言われると、バーミックスで撹拌する時、
水分がある方が、手早く滑らかに出来るような気がするわ。
水分量も、関係あるかもね~~(^^♪
実験、お待ちしてます~~(^^♪

私はね、果物に火を通した方が、良かったのかなぁ~?
って思ったのね。
ジャム状になると、口に残る事はないでしょ?
柔らかくしたほうが良かったのかなぁ~?って思ってたの。
でも、極力火を使いたくないもんで(^^ゞ
何かいい方法・・と思ってたとこ(*^。^*)

Moguちゃんて、アイスクリームメーカー冬に買ったん??
しかも売ってたん??
時期じゃないと、品物を探すのも大変かと思うけど。。
ん~~Moguちゃんに買ってもらうために、
売り場にあったんかもねぇ~~(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー