kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


バニラアイス

2010'09.04 (Sat)

チョコアイスの評判がよく、もう無くなってしまったので、
新たに アイスを作成。。

今回は、バニラアイスに。。
実は、ブログにはUPしていないのですが、
一度だけ作ったことがあるの。。
でもね。。でもね。。
見た目は ちゃんとバニラアイスなんだけど、
卵の臭みが出てしまって、あまり美味しいアイスとは言えなかったのね。

なので、ちょっぴり・・卵黄を使うことに躊躇するんだけど、
一応、アイスの王道なので、再挑戦することに。。


覚書レシピ

牛乳   600cc
スキムミルク 20g
砂糖     100g
卵黄     2個
バニラオイル 少々

生クリームは使わなかったので、コクを出したくて、スキムミルクを入れてみた。
卵黄生地を、火にかけて丁寧に とろみがつくまで、煮ました。
生地を冷ましてアイスクリーマーに。。

ちゃんとバニラアイスになったのですが。。
なんだろう~~。私の好きなバニラアイスじゃないのよねぇ。。
卵臭い感じも、そんなに感じなかったんだけど・・。
卵一個でも、よかったかも??
ちなみに、私の好きなバニラアイスは・・・
普段食べなら、スーパーカップバニラなのよねぇ~(^v^)

若干、コクが強かったのか??

コーンに乗せてみましたよ~~↓

P1010430.jpg
 

コメント

あ~~~~~!!!!!

コーン・・・ 私も こうやって食べたいんやけど
コーンが手にはいらへんねん。。
近所のスーパーの アイス売り場には無いし・・・

くるりんちゃん 何処で買った???(笑)

バニラアイスって 卵黄が多いレシピが多いから
卵臭さって言うのが 抜け難いのかなぁ~?
くるりんちゃんは スーパーカップが好きなんや^m^
そっか・・・ って事は・・・
生クリームだけのアイスに 卵黄を1個だけ足して
あっさりに 少しだけコクをプラスってのも良いかも~♪
その分 若干お砂糖増やした方が美味しいかも知れんけど
絶対 アイスにはなるもんね^^

また色々試して 好みのレシピ作れたらいいね♪

・・Moguちゃん・・

えへへへ。
コーンはね、くるだんが買ってきたの。。
ペン君曰く、アイス売り場で、売ってる・・って。
私もね、Moguちゃんと同じく、
売ってるの見たことないねん。。
でもね、いつも行くスーパーのアイス売り場に売ってたでぇ。
って買ってきたのよね。。
どこに置いてたんやろ??って今も謎やねん(笑)

でもなぁ~。コーンめっちゃ小さいねん。。
いつものディッシャーのアイスが、はみ出てるでしょ?
もっと大きいのがほしい~!

濃厚なバニラも好きなんやけど、
サラッとしてる、スーパーカップが好きやのよ~。
そうやね~。
どんなでも、アイスクリームメーカーに入れちゃえば、
アイスになるもんね(^^♪

あっさりレシピで作ってみよ~~。

アイス売り場にはね・・・

普通のコーン(ソフトクリームとかに使われてるやつ)はあるねん。。
でも この くるりんちゃんの見たいな ワッフルコーンは・・・
ない~~~~!!!!!

ファンミリータイプのアイスを売ってる所なら
取り分ける為に コーンも扱ってるんやろうね^^
でも ワッフルコーンは ちょっと特別なのかも。。
高価そうやしな~♪

普通のタイプのも好きやけど
あのカリカリって食べるんが また美味しいやん^^
それに アイスの種類に寄っては 見た目 不釣合いも(爆)
・・・って ココまで書いといて・・・
続きは後日 私のブログにて~~~(*uεu*)

あ!! このワッフルコーンに乗ってる はみ出しアイス♪
私は コレくらいの ポッコリ感好きやわぁ~
あの 見本で作られてる アイスって こんな感じやん?
キーホルダーになってるんとかも・・・
こぼれそうな感じに 盛り付けられてるっての♪
実際には 溶けてくるから アカンのかも知れんけど
アイス! って感じがして 口から ア~~ン!って行きたい気分^m^

・・Moguちゃん・・

フムフム・・
確かに、これはワッフルコーンやったわ。
深く考えてなかったぞ(汗)
ソフトなコーンは、売ってるのね??

くるだんは、ワッフルコーン好きなので、
選んで買ってきたんやと思うわ。。
値段は・・知らないし(笑)

で・続きは、Moguちゃんのブログにて?!
何かあるんやねぇ~。楽しみにしてるよん(^^♪

はみ出しアイス。。
見た目は、とってもかわいい。。うんうん。。
そうやねん。。溶けてくるから、
慌てて食べないと あかんのよ(笑)
ゆっくりアイスを味わってられない~~。

でね、このバニラアイス、
くるだんに味見してもらったらね、
「コクはOKやけど、甘すぎる・・」やって。
卵臭い感じはないよ~って言ってた。
ひつこい感じは、甘さやったのかも。。
また、挑戦してみなきゃね(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

