kururin's おてせいDiary

柔らかくなりたい・・・

2010'09.27 (Mon)

昔々から、筋金入りで体が硬い私。。

とにかく、小さいころからカチンコチンで、
幼少期から、前屈で指が床に届かないなんて、当たり前・・だった。。

体が硬いと、怪我するから・・とストレッチを勧められたりしていた
中学生くらいなか。。

それでも、つき指はしたことがあっても、
骨折や捻挫は、一度もない。。
ん~~~。。体硬くても怪我せぇへんやん。。って思ってた(笑)


ただ・・最近ちょっと気になること。。
ちょっと???
それは、下半身が異様に太いこと(笑)
確かに・・家計でもあるんだけれど、これはひょっとして、股関節が硬くて、
リンパの流れが悪から??
そんな事を思ってしまったから、体が硬いことが気になって仕方ない。。

開脚は最悪・・90度・・足は開かないし。。

しかもO脚だし。。

ちょっとずつ、柔軟体操を始めてはみたけど、ちょっとやそっとでは、柔らかくなってくれそうにない。
体を柔らかくするのは、コツがある。。なんて聞いたことあったものだから、
調べてみると、こんな本を発見!
評判もよさそうなので、買ってみた。DVDが付いてないのが残念だけど、
コツがわかりやすく書かれてるので、伸ばしてる筋肉を意識しながら出来るのね(^^♪
気長に、コツコツと。。がんばってみようかなぁ(^u^)

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド
(2008/11/14)
谷本 道哉石井 直方

商品詳細を見る

コメント

ストレッチ。。

これって 毎日続けると 健康にも良いんよね~^^
友達も 毎晩やってから寝るんやと 言うてたわ。
ずっと前に 通ってたジムのクールダウンのストレッチを
思い出して 私も真似してやってみたけど・・・
毎日は 続かんかった・・・(苦笑)

でも 本で見て ちゃんと基本形を覚えたら
えぇやろね^^
色々欲張って 沢山の型をせんでも
数種類だけでも 続けていけたら 中から元気になりそう♪

身体が柔らかくなると 動きもよくなるし
血行も 良くなりそうな感じ♪
これからの季節 尚の事 ヨサゲ~^m^
私は 柔らかい方やったけど 今は ガチガチ(笑)
お風呂上りにでも また思い出して やってみよかな?
たまに・・・ やろうけど(笑) 

・・Moguちゃん・・

Moguちゃんは、もともとは柔らかいのねぇ~~。
うらやましい(^-^)

ほんま、筋金入りのガチガチやから、
フニョフニョに柔らかい人に、めっちゃ憧れるねん。。

今は、とにかく股関節を頑張ってるの。
ストレッチした後はね、
ほんの数分だけ、掌がべたっと床につくくらい
前屈ができるの。。
数分やけど、効いてる・・と実感してて、
続ければ、持続するのかなぁ~って。

股関節は なかなかやけどね(汗)

インストラクターの先生は、ストレッチでは痩せへん。って
言ってるので、これで痩せようと思うのは無理かもしれへん。

ま。。痩せることが目的じゃないから(笑)
テレビ見ながら、気長に出来るかなぁ~~って。
早く、本を見なくても出来るようになりたい~~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー