kururin's おてせいDiary

バター控えめ マドレーヌ

2006'10.20 (Fri)

115_1526.jpg


マドレーヌを作りました。
ここで、気になったのは、バターの量なんですね。
とにかく、バター控えめ出来るだけ美味しいマドレーヌを作りたい。
そこで、バター控えめマドレーヌにしてみました。



小麦粉     200g
バター     70g
ショートニング 30g
卵       4個
砂糖      150g
トレハロース  10g
牛乳      20cc
はちみつ    大匙1
バニラオイル  少々

下準備
バターをショートニングをレンジでチンして溶かしておきます。
小麦粉は振るっておきます

作り方
1.ボールに卵を割りいれて、泡立てます。途中で砂糖とトレハを3回に 分けて入れ、もったりとするまで、よく泡立てます。
2.牛乳を入れて、切るように混ぜ、小麦粉を一気に入れて、切るように 混ぜます。
3.バニラオイルと、溶かしバター&ショートニング、はちみつを入れて、 更に、切るように混ぜます。
4.190度のオーブンで20分焼きました。

ショートニングは、トランス脂肪酸の入っていない物を使いました。
トレハロース、はちみつは、しっとりさせる為、
ショートニングは、軽く仕上げる為に使っています。
ショーニングはバターで、トレハは無くても作れると思いますが、
食感が、少し違ってくると思います。

これで、ローカロリーかどうかは良くわからないのですが、
普通のマドレーヌのバターの量の約半分です。
焼き上がりは、とってもふかふかしてるのですが、冷めるとしっかりとしてきます。
卵をよく泡立てるので、焼き縮みが、かなりありました。
肝心の味なんですが、これでも十分!ちょっと甘いくらいだったので、
お砂糖を、控えても大丈夫です。
バターの風味は少ないのですが、体の事を考えると、普段食べるなら、文句なしです

コメント

いやぁ~ん♪

身体に優しい マドレーヌやって~e-266
って事は 私にも優しいマドレーヌね?(笑)
やんわりしてて 美味しそうよぉ~~~♪
ダイエットとまでは行かなくても 脂肪分は控えたい所e-330
トレハロースは無いけれど・・・
後は家の材料でいけるかな???
トレハは お砂糖で置き換えOKよね?
またいつか作ってみたいなぁ~e-343

くるりんちゃん ペース戻って来たみたいだね^^
でも 無理はしないでね☆

+Moguさん+

私もね、油脂を控える・・って事が
体にいい事なんだって、やっと気がついたの。
今までだったら、美味しければ、たくさん入ってても、
お構いなしだったんだけどね(笑)

トレハは、お砂糖に差し替えなくても、大丈夫!
差し替えると甘くなってしますかもです。
無しで作ってみてくださいe-454
6センチのマドレーヌ型で20個くらいできるので、Moguさんだったら、半分でもいいかもe-461

体調は、バッチリです。
ありがとう(^^♪

おいしそう~

最近めっきりバターを使わなくなった。
風味はいいってわかっていながら・・・
別に買うのがめんどくさくて・・・
マーガリン専門で・・・
でもマドレーヌはバターの風味が一番かもぉ
150gの砂糖って普通の甘さの量なん?
20個できるんだったら必要なんかな?
たくさんの量も作らないし
砂糖もあんまり使わないからどんなものか
わかんなくって(恥)ほんのり甘さなんかしら?
無知なわたしだぁ~

これだわねぇ~♪

コメントに書いてくれてたので、早速飛んできちゃいました♪
すんごく美味しそう!!!

味は バニラ風味なんだ(^^)
うんうん、とっても良い感じ♪
おひとつ分けてくださいな

台所の滅多にあけないタナの奥をのぞいたら
マドレーヌ型が出てきた。
ああ、そういえば学生(中・高)の頃よく作ったっけ
久し振りに作ってみるかなぁ~と思ったのだが
止めました。
なぜかって? 
○○っちゃったから。
ふ○○ちゃったから。
○と○ちゃったから。。。シクシクシク
バターを減らすとかのレベルじゃない私です(泣)

+okoさん+

私もね、ずっとマーガリン専門だったの。
でね、通販するようになってから、
バターを使うようになったの。

マドレーヌは、粉、砂糖、バターが、同量が一般的なのね。
粉200gで、砂糖150gだから、控えめな方かな。
バターが少ないからか、甘さが引き立ってたのよ。
まだ、砂糖が減らせるなら、もっとヘルシーよね。
って、お菓子自体がヘルシーって言うんだろうか
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

結構甘かったかなぁ~。あっ、でも、
okoさんのお母さんには、物足りないかも?
レモンとか、オレンジピールとか入れると、
もっと、美味しくなるなぁ~。

+@こぶたさん+

バニラ風味です。
初めてのレシピなので、
いろんな具を入れる前に、シンプルに味わいたかったの。
具を入れると、一段と美味しくなると、思います!

シフォンと、交換ねぇ(笑)

+ねこみいにゃんさん+

Σ('◇'*)エェッ!?そうなの??
α~ (ー.ー") ンーー・・だけど、
私も確かに・・○○っちゃったわよ。

これ書いてる横で、子供達が、
昨日ビデオに撮ったアニメ見てるんだけど、
「ド○ミちゃん、ふ○ったんじゃない?」なんて
言ってるし(笑)タイミングよすぎ~~(^▽^笑)

マドレーヌ、久しく食べてない気がします(^^ゞ
しかも、くるりんさんが作られたマドレーヌはバター控えめと言うことなのでますます食べたくなるお菓子♪

それから、くるりんさんにお礼を言わなくちゃ♪
HBお任せの時は、ブリオッシュ食パンを作っているのですが、昨日、はるゆたかブレンドを100%使いブリオッシュ食パンを焼いたんです♪
そしたら♪♪違うの!!何て言っていいんだかわからないけど、違うの!!パンの旨み!!!
とっても美味しかったです(^~^)美味しい粉を教えていただけて本当に嬉しい限りです♪

それから、体調のこと気遣ってくださって本当にありがとうございます。
母は強しで、一晩で熱も下がり、時間を見つけては身体を休めるようにしているのでなんとか大丈夫です!
ただ、昨日から長女が高熱を出していて・・・(∧。∧;)
そんなこんなで母は強しでいなければ!旦那も仕事が忙しく頼ってばっかりしていては旦那まで倒れちゃうから。。。

+ゆかさん+

かりんなちゃん、大丈夫ですか?
高熱とは、また心配ですね。
昼間は暑いし、夜は肌寒いし、体調管理が、
難しい季節ですものね。
ゆかさんも、病み上がりですから、
気をつけてくださいね。
無理は禁物ですよ(^^♪

バターは、少ない方が、健康的です!!
(私が思っているだけかも??)
物足りなかったら、りんごとか、バナナとか
フルーツ入れると、風味も増すと思いますよ。

はるゆたかブレンド、いけるでしょ?
国産の小麦粉だからかなぁ・・って思ってるんですけど、
私も、とってもお気に入りなんです。
はるゆたか100%は、もっとしっかりした感じに
仕上がったので、私はブレンドが好き!
(あくまで、私の感覚ですが(^-^;A)
飽きるまで使う方なので、
しばらくは、こればっかりの予定です(^^♪
こちらこそ、お店、教えていただいてありがとう!

こんばんはw
バターの量! そうそうっ。これが毎回お菓子を作る時、気にはなってるんですよぉ。
相当な量ですもんね(^▽^;)

+ここさん+

そうそう、すごいバターの量ですよね。
お菓子ばっかり、作ってるとね、
バターの量に、マヒしてくるの。
100gとかでも、普通普通!なんて思ってしまう・・。
パン作りだしてから、恐くなったのね~。
バター多いほうが、美味しいのだけど、
考えてしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー