kururin's おてせいDiary

しんぷるチョコケーキ♪チョコ増量♪

2010'10.19 (Tue)

先日焼いた しんぷるチョコケーキ

Moguちゃんが作ってるのを見て、
チョコ好きの私は、また食べたくなってしまいました(^^ゞ

前回のより、もうちょっと濃厚にしたかったので、
チョコの分量を増やしてみましたよ。。

覚書分量

チョコレート   170g
全卵       4個
砂糖       60g
ドルチェ     45g
ココア      20g
無塩バター    60g
牛乳       20g


作り方は、同じで共立てで作りました。。

全卵の泡立てが完了した感じ↓
P1010571.jpg


お玉2杯の卵&粉を、溶かしたチョコレート類に入れて混ぜ終わった感じです↓
P1010572.jpg


全部をひとつに混ぜ合わせが完了した感じ↓

P1010574.jpg



なんか、同じ写真ばっかりで(^^ゞ

最後の写真を見てもらったら分かると思うのですが、全卵の泡だてが終わった状態よりは、
最後の段階では、だいぶん量が減った感じに見えますね~。*同じボウルです。


今回は、会社の差し入れに作ったので、小分けにして焼きました。焼きあがり↓
P1010575.jpg


焼きあがって、冷めた頃には、真中が少しへこんでます。
小さく焼いたからか、ナイフを入れても表面にピキピキはありませんでした。。
断面↓
P1010578.jpg


チョコの濃厚さはバッチリの 重くないチョコケーキに仕上がりました。

この感じが、とっても好きなんだけど・・ちょっと思ってしまう。。
結構なチョコの量が入ってるんだけど。。
何個でも食べれそうって、危険な食べ物かもしれない(笑)


話は変わりますが…
中学校で、衣替えがありました。。冬服に変更になったのね。
夏前に 制服のズボンの冬服を3㎝裾を伸ばしてもらいました。
夏服は、制服が入れ替わったら、伸ばしてもらおうと思ってたのね。
なので、夏服は短く、冬服は長いのです。。

くるりん「冬の制服のズボン、長くないかなぁ?3㎝伸ばしてるねん」

ペン君が、出してきたズボンを履いてみる。

ペン  「え?めっちゃ短いで」
くるりん「えっ??伸ばしたはずやねんけど。」

ズボンの生地を触り比べてみた。。
昨日まで履いているズボンと出してきたズボン。。
げげっ!昨日まで履いてるズボンの生地が ゴツイ!

ま・・まさか・・
くるりん「ペン君・・・。夏の間、冬服 着てたん?」
ペン  「ええっ!そんなん知らんで!」

とりあえず、ベルトを通してしまっていたので、面倒だから、
衣替えで冬服になるのに、夏服のズボンを履いて行きました。
上と下と・・生地が違うの見たら分かるで(汗)

家に帰ってきたらね

ペン「お母さん、若干・・ズボン寒かったわ」だって~~。

*ちなみに、制服はペン君の部屋のクローゼットになおしていました。
 もちろん、夏に冬服のズボンを出してきたのは、ペン君です。。
 夏休みの間に、夏服も冬服も、クリーニングに出した状態になったので、
 9月の新学期に、出してくるの間違えたんやろうねぇ~(笑)

コメント

ふふふ^m^

パキパキは無いけど ちょっと沈んだチョコケーキ
これも美味しそうよ~~♪

チョコを増やし多分 脂分が多くなって 沈んだんやろうね^^
でも 多過ぎないところが このケーキの良い所やったんやろね♪
濃厚やけど 軽い。 お腹にもモタレへんし いいやん^^
会社の人 いいなぁ。。 くるりんちゃんとこに勤めに行こかな(笑)

私が焼いたのも くるりんちゃんのレシピ半分量やったから
美味しかった~♪
mogudanは ここの所 ず~~っと残業で 11時ごろ帰宅。
それからご飯食べるけど その後 チョコケーキ食べて寝る(爆)
美味しいって言うてたし また リベンジがてら また焼くね^^

それから ペン君^^
夏服と冬服のズボン 間違ってたんや。。
暑かったやろね・・・
でも クリーニングの袋に入ってたら 見分け付き難いし
厚みなんかも ひだの入ったスカートほどは
顕著に厚みの違いもなく 判り難いし 仕方ないかもね^^;

今日は 冬のズボン 履いてったかな?

・・Moguちゃん・・

このチョコレートケーキ、チョコを増やしても減らしても
大丈夫なところが、嬉しい。。
カロリーが気になる時は、チョコ控えめで。。
会社の人には・・濃厚さ優先で(^v^)
みんな、「美味しい」って言ってくれたわ(^^♪
やっぱ、そう言ってもらえると、活力になるよねぇ~。

チョコケーキ、ぱんちゃんがあんまり食べてないらしく、
また、近々 焼くことになりそうやねん。。
何回 焼くねん・・って思うんだけどねぇ~。

Mogudanさん、遅くまで大変やね。
季節の変わり目で、普通でも体調を崩しやすいのに、
残業となると、体も疲れてるやろうし、気をつけてね。

ペン君、冬ズボン履いてるよ(笑)
ほんと、夏服だけ見ても、冬服だけ見ても、
生地の厚みって、わからないよねぇ。。
私も、気がつかなかったんやし(汗)
まぁ・・来年は間違わないとおもうわ(^u^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー