kururin's おてせいDiary

紅芋ぱん

2010'10.29 (Fri)

久しぶりに、成形パンを。。

冷凍庫で眠っていた、紅芋あんを出してきました。

P1010613.jpg


これ、結構な量があるのに、冷凍なので解凍すると
一度に使ってしまわないといけないのね。。
ちょっと、億劫になっていたのだけれど・・・

重たい腰が、上がりましたよ~~(^^♪


今回のパン生地は・・

スーパーキング  400g
砂糖       20g
卵1個+牛乳   290g
バター      30g
塩        5g
ドライイースト  付属さじ1.5斤分


紅芋を丸めて、準備。。
甘みが入っているので、そのまま使用。。
P1010614.jpg


生地をこねている間に、残りの紅芋で、スイートポテト作り(^v^)
レンジでチンして、バターと卵黄を入れました。。

オーブンのグリルで焼いていて、
すっかり忘れて、ちょっと?焦げ目をつけてしまった。。
P1010617.jpg


こんなに焦げたけど、味には全く影響なしでした(^^♪


パンは、こちら↓
P1010622.jpg


さすがのスーパーキング!!
と・・言いたいところでしたが、牛乳を冷蔵庫から出した冷たいものを使ったので、
イーストが、ツブツブとパン生地に残ってしまいました(+_+)
パンにはなりましたが、ちょびっと、固めだったかなぁ。。

コメント

うっひゃっひゃ

もの凄い事 紅芋あんが並んでる~~^^
パッと見て こし餡やと思ったのは 私だけやろか???

これって 餡は 小さめに丸めてるん?
パンの数が 半端や無いから 小振りのを沢山作ったのかな?

んで んで。。

そっか・・・ お芋の餡になら バターと卵黄を足すだけで
スイートポテトになるのか!!
あの 沖縄のお土産で有名な 紅芋タルト♪
二度ほど食べたけど 美味しかったんやわ^m^
このスイートポテトも そんな感じなんやろうな~

最強力粉。。 私も まだまだ残ってる~~
早く使わないと 消費期限 過ぎてしまうな・・・(-ω-;)

・・Moguちゃん・・

スゴイ量でしょ~~?
えっとねぇ・・全部で16個のアンコが並んでるの(笑)
生地は粉が400gで作った量を成形したのね。
形成パンだと、この量が定番になっちゃって(^v^)
アンコは、1個30gだよ~。

沖縄の紅芋タルト!
あれ、めっちゃ美味しいよねぇ~~!
あれをマネッコして、タルトにしようか悩んだけど、
ビタントニオのタルトプレート持ってないし、
手間だなぁ・・って思っちゃったので、
スイートポテトだけ。。

アンコといっても、紅芋に甘みと水あめを足したものなので、
白餡は入ってないのね。。
なので、卵黄とバターで作ってみたの。
有名なタルトよりは、餡がちょびっと甘かったけど、
でも、それに近い感じに出来たよ~。

スーパーキング、美味しいよねぇ~(^^♪
今の、私のお気に入りなのよ~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー