kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


食パンinごはん

2010'11.02 (Tue)

もうすぐ発売になる SANYOのGOPAN。。

とっても気になる、新機種よねぇ~~。

お米から、パンが焼けるんだもの。。

でも、今は1斤のしか、発売しないのかしらねぇ~。

我が家は、1斤では、ちょっと少ないのね。。

ともあれ、一回食べてみたいパンですね(^^♪


で、どうしても、モチモチとしたパンが食べたくなり、

食パンにご飯を入れました。。

参考にしたレシピはこちら↓

Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま

分量は自己流。。

覚書レシピ

スーパーキング  450g
ごはん      180g
水        270g
塩        5g
砂糖       20g
バター      30g
イースト     5g


我が家のごはんは、5分づき米。。
5分づきのごはんに、お水を入れて、レンジでチンしてふやかして、
冷ましてから、HBに入れました。。

1次発酵が終わった生地は、とってもふんわりしていて、
最高の手触り(^v^)
分割して、2次発酵し、いつも通り焼成。

さすがのスーパーキング。きっちり型いっぱいに膨らんでくれました。
パンの香りも、強力粉だけのときよりも、優しい甘い香り。
P1010631.jpg


焼きあがりには、胚芽の部分かしら?ちょっとブツブツに残っています。。
これはこれで、良い感じかも(^^♪

断面はこちら。。中には、プツプツは全く残っていませんでした。
P1010634.jpg

普通の食パンより、もっちりした感じに仕上がりましたよ(^^♪

コメント

これって

グルテンを別に購入して投入しなきゃだめなんだよねー
初め、お米だけでパン?!って在り得ないーーと思ってビックリしたけど
そゆことだったのかw

そうそう!

GOPANで お米を使って焼くパンは
グルテンを入れないと 膨らまない。。
そりゃそうやよな~と思いながらも
それを知った時には、ちょっとGOPANから
気持ちが遠のいた(笑)

でも このメーカーさん
来年の春に パナと統一されるやろ?
社名が変わるとき・・・ メーカー名入ってる分は
安く買える・・・かも? なんて・・・^m^
私の アイスクリームメーカーみたいにさ
かなり下がると 嬉しいかも~~♪

かなり前に 黒米を入れて焼いたことがあるけど
その時には ふやけるまで加熱せず
粒々のまま入れたから モチモチ感は 無かったわ^^;
でも お粥を入れて バゲットを焼く人もいるし
炊いたご飯を入れるってのも 良いかもね~
モチモチのパンも 美味しいもんな^^

・・@こぶたっち・・

GOPAN、普通に焼くには小麦のグルテンがいるのよ~。
でもね、上新粉を使って、小麦グルテンは使わないで、
焼くパンも出来るんだって。。
小麦アレルギーだけど、パンが食べたい・・って人には、
良いかもしれないよ~(^v^)

味が、気になるのよねぇ~。
食べてみたいわ。。

・・Moguちゃん・・

小麦グルテンを使うって、聞いたとき、
私も、そうなんや~って、トーンダウンしたわぁ。
米だけで、パン??って思ったからねぇ。。

社名変わる時、確かに買い時かも!!
赤色、かわいいよねぇ~~。
Moguちゃん、アイスクリーマーと並べて置く?(笑)

食パンね、強力粉の量が普通に入ってるやん?
これって、どこまで減らせるんやろ?って
思ってんねん。。
もっと、モチモチのパンが食べたいねんよねぇ~。

ふふふ・・・^m^

クイジナートのアイスクリームメーカーは・・・
どこにも置けず テーブルの上~
GOPAN置いたら テーブル埋まる(爆)

でも ほんまに クイジナートのん買う前の
ナショナルのアイスクリームメーカーは
パナソニックに社名変更する時に買ったから
かなりお買い得やったと思うねんな~
・・・って 事は 今回も? って ちょっと思ってしまう^m^

おかゆのバゲットって どんな配合やったかなぁ・・・
強力粉を どこまで減らせるかの 目安になるかな?って思ってさ。。
モチモチのパン 美味しいもんな♪
私も 食べたい~ ヾ(≧∇≦)〃

・・Moguちゃん・・

ナショナルから、パナに変わる時、
露骨に安くなってなかったけど、
さりげなく・・安くなってたよねぇ~~(笑)
だって、電気屋さん曰く、
「ロゴが変わるだけで、会社は一緒ですから」っていうてはった。
ロゴが変わるやん・・って値切ったら安くしてくれへんかったけど、
品物は、安くなってた(笑)何を買ったときか忘れたけど。。

今回は、統合やから、ちょっと違うけど、
やっぱ、安くなりそうやよね~~(^v^)

味が気になるねん。
私、米粉のパンが苦手やねんやん。
パンやのに、ご飯の味するのが、どうも好きになれへんねん。
そのくせ、モチモチのパンは好きやし・・・。
GOPANは、何味??って興味津津で(^^♪
そのうち、店頭で試食とかするかな~~??

おかゆのバケットねぇ~。
参考になりそうかも(^v^)
検索してみよう~~!ありがとう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

