kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


食パンinごはん 2

2010'11.05 (Fri)

前回作った、食パンinごはん

モチモチ感ありで、クラムのふわふわ感が長持ちするのね。
結構お気に入りに(^^♪

で、朝はパンの我が家なのですが・・

子供たち曰く
 「3時間目くらいにお腹すく」

なんだそう。。

朝からご飯は食べられないの。

私がそうだから、仕方ないのだけれど、
朝から、米粒を食べるのがしんどいのねぇ(^^ゞ


それで、この食パンinごはん。。いったいどれくらいご飯の量を増やせるんだろう?

ごはんの量が多い方が、腹もち良さそうだしなぁ~~。

強力粉の量を減らして、ご飯を増やしてみた


覚書レシピ

スーパーキング 400g
ごはん     270g
水       220g
イースト    5g
塩       6g
砂糖      30g
バター     30g



ごはんと水を 器に入れて、レンジでチンして ふやかして、
HBに入れて、生地づくりコースでスタート。

少し、柔らかい生地に仕上がったので、水分を減らした方が良さそう。。
粉を手にはたけば、成形できる程度だったので、
成形して、食パン型へ入れましたよ(^^♪


ちゃんとパンに仕上がりました(^v^)
しかも・・クラムに お米のような光沢が。。
写真では、分かりづらいと思いますが、
炊きたてのご飯の、ツヤツヤの光沢に似たような感じなのです。。
触った感じが、前回より更に ふんわり。。
そして、食べた感じも モッチリ感が増しました。。
P1010643.jpg

ふふふふ・・ちゃんとパンの味だし、パンになってるし。。
なかなかエエ感じちゃうの~~(^u^)

コメント

えぇ感じ^^

結構 沢山ご飯が入れれたね!
前回のと比べたら 割合がかなり多い^^

ちゃんと膨らんで モチモチ感もUPなら
言う事ないね~♪

こないだ私が書いたコメントに登場した
黒米のパンは そう言えば 炊く前のお米の粒使用やった^^;
そりゃ モチモチにもならんわな(苦笑)

これが成功したら あえて GOPANは使わんでも
お米食パン出来るや~ん^^
私も旦那も 朝は ご飯でも パンでもOKやけど
もっと年取ってきたら ご飯とパンが 半々になるか
ご飯がメインになるかもな~
そんな気がする。。

このレシピで 2斤分のパンになるんかな?
私も いつか レシピ参考にさせてもらって
作ってみよっかな^m^
くるりんちゃんちの 永久保存版のレシピやね♪

・・Moguちゃん・・

もっと、固かったり お米の味が濃いパンになるかなぁ~って
思ったんやけど、思ったより普通のパンで、
モチモチ系で、上出来やったと思う~~(←自分で言う(笑)

これで、2斤分のパンが出来るよ(^^♪
きっとね、スーパーキングが決め手やと思うの。
最強力粉だから、ふくらみはバッチリでしょ~。
国内産の粉だと、上手く出来ないかも・・と思ってます。

モチモチパンが食べたくなったら、
ごはん多めに炊いて、パン用に取っておかなくちゃね(^v^)

これ以上、ごはん増やすと、フワフワの持ちがイマイチかも?
って感じたの。
焼きあがりは、ごはん多めのパンのが、ふわふわやってんけど、
2日目のパンは、ごはん少なめのが、ふわふわやったかもしれん。
たくさん入れると、ごはんの性質が勝ってくるとすれば、
固くなっても不思議じゃないものね(^^ゞ
私的には、この量がギリギリだなぁ~って思いました。

そっか~。Moguちゃんは、パンもごはんもふどっちでもOKなのね。
私、小さいころからパンだったから、
朝の寝起きに ご飯粒だと喉が通らないのよねぇ。
くるだんは、ご飯派なんだけど、
いざ、ごはん食にすると、食べられへん・・って言うの。
だって・・晩御飯12時ごろに食べてるから、
朝7時半に、ごはん・・って入らないみたい。
結局、わがままなのよねぇ~(笑)

モチモチぱんが食べたくなったら、
ぜひ、お試しあれ(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

