kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


オーブンが腐食??

2010'11.06 (Sat)

先日より、我が家のオーブンレンジに、異変が起こりました。。

朝、お弁当を作っているときに、レンジを使うと、
パチパチっとアルミをレンジでチンした時のような火花が出ました。
もちろん、アルミをレンジした訳はありません。。

慌てて、レンジを止めて、火花が出たところを拭いてみたら、
びっしり、錆のようなものがタオルに付きました。
危険なのかも?と思い、慌ててメーカーに連絡。。

見に来てもらうと、

「お手入れ不足による、腐食」だと言われたのね。

確かに、めっちゃ綺麗にしていた訳はないのですが、
手入れをいしていなかった訳ではありません。。

3年程度で、こんなことになるのかと かなりびっくりしました。。

しかも・・手入れ不足による腐食・・なので、有料の修理になると。。

今回は、長期保証に入っていたので、そちらで無料で修理していただくことになりましたが・・

代替えとして持ってきてくれたオーブンは、

とても、パンやお菓子を焼けるようなものではありません(泣)

スチーム機能もないし、レンジはターンテーブル式(回るやつね)

オーブン板は無い・・(ターンテーブルがオーブン板の代わりのようです)

    
*H22.11.7 追記(ピンクの部分だけね)
ターンテーブルがオーブン板の代わりをするわけではなかったようです。
シフォンくらいなら焼けるかと,オーブンを余熱してみたところ、
付属品が間違っています。と、エラーが出ました。。
って事は、オーブン板があるはずってことですよね?
借りていませんけど??
貸し出しは、オーブンレンジだけど、
オーブンが使えないレンジですよね??
   



しかも、修理には2.3週間かかるとのこと。。

出来るだけ早くしていただけるとの事でしたが・・・

1週間でも、パン焼けないと我が家には支障が出るのに(泣)

なんと言っても、手入れ不足による腐食・・ってのが一番納得できないんだけど。。

しばらく、パンもお菓子も焼けそうにない。。
ストレスたまっちゃうんじゃないかと・・ちょっと泣きそうです。。

電話対応してくださった方や、見に来てくださった方、代替えを持ってきてくれた方、
みなさん、とても、良い感じの方だったんだけど、

とっても気に入って使っていたし、
スチームオーブンは、すごく使い勝手良いいし、パン焼くならスチームいるよ~って、
宣伝していた私は、ちょっと沈みました。。
こんな事になるなら、周りの人には勧められない。。

*錆を拭きとった後は、火花が出ることは無く、普通に使っていたのですが、
また、火花が出るのが 怖かったので、修理依頼をしたました。。

腐食した部分の写真です。
P1010640.jpg


どう見たって、スチームが出る部分だけ、おかしな事になってるのね。
他の部分の穴は、全く問題なし。。


3年でこんなことになるなら、
スチームオーブンレンジも考えものだわ。。
安くない買い物だけに、今度買い換えるときは、
かなり悩んでしまいそうです。。

コメント

え~@@

くるりんちゃん どこが腐食してた?
もしかしたら・・・ スチームが出る部分の壁の所?
その辺りの壁面には パンチ穴が開いてない?

私も以前 そこが腐食して 火花が出て・・・
と言うか ちょっと火が出て 直ぐメーカーにTEL。
部品交換をお願いして 修理してもらったけど・・・

勿論 代替品は 持ってきてくれてん。。
でも まったく同じオーブンやった・・・。
その時には まだ 同じのがあったからかなぁ~?

丁寧に応対してくれて 流石! って思ったんやけど、
今回 くるりんちゃんちへの対応は 違うかってんね。。

それに お手入れ不足・・・とかも言われへんかったわ。
私は さほど手入れも丁寧にしてなかったように思うけど^^;

何でやろなぁ。。

うちは 修理に出す頃 弟宅から くるりんちゃんと同じのを貰ったから
修理から帰った 1つ前の機種は 2階で眠ってる・・・
今使ってるのが ダメになった時用の予備に。。

でも その対応は どう考えても納得いかんよなぁ><
くるりんちゃんの方が 絶対に お手入れしてそうやし・・・
う~ん・・・ 何でやろ・・・

あらら・・・

moreが開いてなかったからか・・・
記事に書かれてる事を 聞いてしまってるね^^;
ごめんなさい。。

でも やっぱり パンチ穴の所やね?
同じ所やわ・・・
どうしても スチーム出るから 水分が付いたままになりやすくて
錆びてしまうのかも知れんね。。

修理前ので懲りたから 今のは その辺りを拭く様にしてるからか
まだ大丈夫そうやけど・・・
いずれは やっぱり こうなるんかなぁ~

・・Moguちゃん・・

ええ~~!

Moguちゃん家のオーブンも、こんな事になったの?
じゃ、メーカーにはたくさん報告が上がってるんじゃないのかなぁ~。
こんなに身近な人が、同じ事になってるなんて。。
使用頻度が高いと、腐食する可能性が高いって事よねぇ~。。
腐食だけでなく、火が出ちゃったんなら、
やっぱ、怖いよねぇ。。

オーブンのお手入れはね、拭いたりはしてたけど、
スチームのパンチの部分まで、気にして拭いたりはしてなかったのね。
でも、スチーム温めは、あまり使わないし、
パンの二次発酵した後は、焼成するから、水分は飛びそうでしょ?
そんなに、錆びるもん??って疑問があるんだけど、
でも位置的に、水分が原因としか考えられないもんねぇ。

ほんと、代替えのオーブン?レンジは しょぼすぎ(泣)
メーカーの人は、同じのがもうないので・・と言っていたけど・・。
なら、新しいの持ってこい・・と思ったわ(笑)
なら、メーカーの対応にも、納得できたかもしれないわ。

修理から戻ったら、腐食した部分、ちゃんと拭くようにするわ。
少しでも長く使いたいし。。

ここのメーカー好きで、いくつか電化製品使ってたけど、
今度から、ここのメーカーだから・・って買い方はしないかな。
ちょっと、嫌になっちゃったもん。。

他のメーカーのスチームオーブンって、錆びたりしないのかしらねぇ。
ちょっと気になるところだわ(^^♪

そやね~

私も同じように 以前から 家電は このメーカーのが好きで
ほとんどが ここのかな。。
(mogudanの母は ここで働いてたし)

でも 家電によって メーカーの強さが違うから
買うものに応じて 色々なメーカーさんを選ぶようになったよ^^

腐食は 水分やろうねぇ・・・
あの部分に 何かが付着するとしたら それしか考えられへん。
上のコメント書いた後 今使ってるのも 改めて見たけど
今の所 問題なしやった。。
私は スチームの温めも ちょこちょこ使うんやけどね・・・

でも ほんまに 他のメーカーさんのは
こうなったりせんのやろかなぁ・・・
身近には ここのメーカーさん使ってる人ばっかりかも・・・
もし居てたら 私も 聞いてみたいと思う^^
その時には くるりんちゃんにも報告するからね~♪

・・Moguちゃん・・

今使ってるMoguちゃんの、オーブンは大丈夫なのね。
ちゃんと拭けば、腐食しないのかもねぇ。
何にも知らなかったから、とんでもない事になっちゃったわ。

そうよねぇ。
メーカーによって、強い部門があるのよね。
今まで家電買うときはね、ここのメーカーのパンフと、
その時に評判のいいメーカーのパンフを見比べて
差がないなら・・ここのメーカーで(^^♪って買い方だったのよねぇ。

大手のメーカーだから、何かあった時は、
きっちり対応してくれると信じてたから・・。

今のオーブンね、気に入って使ってたので、
メーカーの対応もそうだし、腐食しちゃったことが、
ショックがかなり大きくて(泣)
2.3週間、パン焼けないのも、ショックだしねぇ。。
おまけに、シリコンスチーマーのクアトロも大きいので使えない。
かろうじて、ムック本のスチーマーは大丈夫だけど。。

他メーカー、気になるところでしょ?
私の身近な人は、私ほどパンやお菓子を作ってないから、
ここまでオーブンが傷むことないと思うのね。
使いすぎって事??かしらねぇ。。

何か、聞けたら教えてね(^^♪ありがとう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

