kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


オレンジのパン

2010'11.12 (Fri)

HBで、お任せパンを焼くなんて、とっても久しぶり。。

いつもは、オーブンで2斤の食パンを焼いていたので、

1.5斤のHBで焼くには、分量の調節しないと(^^ゞ

しかも・・今、家にある強力粉は スーパーキング・・

控えめの量にしないと、HBから溢れちゃうのよねぇ~(笑)


覚書レシピ

スーパーキング  300g
オレンジジュース+卵 210g
砂糖       40g
塩        5g
バター      60g
ドライイースト  4g
 
いよかんピール   適当
フルーツミックス  適当

イーストはイーストケースに、HBに具以外の材料を入れて、
HBのソフト食パンコースの具ありでスタート。。
具入れブザーが鳴ったら、具を投入し、
あとは、焼き上がるまで待つのみ。。
P1010659.jpg


おお~~!
かなりフワフワの焼きあがりです(^^♪
分量も、ちょうど良い感じでした。。

断面↓

P1010660.jpg


クラムは、黄色に仕上がり、オレンジの香りがほんのりしていますよ~。

ただ・・なぜか穴が多かった・・(汗)

かなり久しぶりに使った お任せパン。。

普通の食パンは、オーブンで焼く角食パンには、かなわないけど、
具入りパンだと、飽きないで食べられる量だし、
焼きあがりも、良い感じだったので、お任せパンもなかなか良いわね(^^♪

コメント

大きい^^

1.5斤用やから お任せ食パンも 大きいねぇ^^
オレンジジュースで仕込んで ピールを入れるパンは
今までに何度も焼いてるけど 丸っこいのばっかりで
こんなに大きなのは 焼いた事がないし
見たこともない~~~♪

ふんわり香りがして 美味しいんよね^^
mogudanが好きで ちょこちょこ焼いてたけど
最近は とんとご無沙汰・・・
また 近い内に 焼いてみようかな♪
美味しいオレンジ(みかん)ジュース 買ってこよ^m^

穴が多くなったのは 何でやろね・・・
でも 家で作ると 色々 予想外の事が起こる・・・
まっ、それも 大失敗以外は
面白さの1つなんかも知れんけどね^^

・・Moguちゃん・・

菓子パン系や、お総菜系なら、
小さく焼いた方が、かわいいし、美味しそうに見えるから、
成形パンに、しちゃうよねぇ~。
オーブンが使えれば、間違いなく小さく焼いてた(^-^)

Moguちゃんは、お水の代わりに
オレンジジュースで仕込んだパン、作ってたのね。。
この大きさも、なかなか美味しかったよ~~(^^♪
大きく焼くと、クラムがたっぷり味わえて、
小さく焼くのと食感が違って、楽しめるかも(^^♪
しかも、お任せだから、楽ちん(^u^)

写真のパンはね、穴ぼこ・・まだましな方やねん。。
ひどいのは、もっと大きな穴があいてた(笑)
家用のパンだから、美味しく食べられたらOKやねんけど(^^♪
穴ぼこ・・謎のままです~~~(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

