kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



焼きドーナツinおから

2010'11.17 (Wed)

ビタントニオちゃんで、久しぶりにドーナツを作った。。

普通に焼くのは面白くないので、おからを入れてみた。。


覚書レシピ

ドルチェ   100g
生おから   60g
ベーキングパウダー 7g
砂糖     60g
バター    40g
卵      1個
牛乳     70cc


バターを室温で柔らかくして、砂糖を入れてよく混ぜ、
卵、粉類、おから、牛乳の順に その都度良く混ぜて、合わせていく。。

出来た生地は↓
P1010657.jpg
絞り袋に入れて、ドーナツプレートに流し込み焼き上げました。。

おからの味は、全くしませんでした。。
でも、普通に焼いたドーナツよりは、モッチリ感がありましたよ(^^♪


P1010658.jpg

コメント

焼きドーナッツ

くるりんちゃんは ビタントニオで型持ってるもんな~^^
作ってみたいと思いながら 型ないし・・・
でも こないだ ムック本で これも見つけたんやけどね
一度に スチーム鍋と一緒にはなぁと思って
買わずに帰ってきたんよね(笑)

今度見掛けたら 買ってみよっかな?
おから入りって 健康的でいいね~♪
おやつで 大豆たんぱくを摂るって 良いことやし^^
でも もっちりするって 意外やったわ~
米粉で もっちりは 想像できるんやけど
どちらかと言うと イメージ的には モソモソ・・・

意外な発見で ちょっと試してみたい気 満々(笑)

・・Moguちゃん・・

私も見た!本屋さんで。
ちょうどいい大きさの、シリコンの焼きドーナツの型のん。
めっちゃ気になったわ(^^♪

モチモチしてたのは、ドーナツの大きさもあるのかしら。。
小さいからかもしれないかなぁ~。
全然、モソモソする感じは無くて、
ちょっとモチッとした感じやったの。。
不思議やよねぇ~~。

これも、あっと言う間に無くなってしまって、
冷めて日にちがたったら、どんな食感なんやろ。。
って気になったわ。。

なんせ、一口サイズのドーナツやからねぇ。
これで、25個くらいできたけど、ほんの数分で完食ですわ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

