kururin's おてせいDiary

自家製米粉

2010'12.04 (Sat)

ごはん入りの食パンのモッチリ感が お気に入りになってしまいました。

ただ・・ごはんと水をチンして冷ます。。

とういう工程が、普段のパン作りにしては、時間がないので、

何とかならないかなぁ・・と思って、上新粉入りの食パンを焼いたのね。。

そしたら、モッチリ良い感じ。。

なら・・米粉を自家製で作ってみたらどうだろう・・と思って、作ってみました。

我が家のお米は、

今使っているのは、ミルキークイーンの5分づき米。。

3合を洗って、ざるに上げて乾燥させてから、FPでガーーーーーっとしました。。

モーターが熱くなってました(^^ゞ

P1010755.jpg


ふるいで ふるい、残った粒を もう一度FPでガーーっと。

ふるわれて、きちんと米粉になったもの↓
P1010758.jpg

何度、FPで頑張っても、ふるいを通らなくて、断念したもの↓
P1010759.jpg

半分半分くらいの量が、出来上がりました。

目の粗い米粉は、このまま使っても大丈夫なのかなぁ?

反省・・
ネットで、見ていると、米粉を作るときは、しっかり吸水させてから乾燥させると良い。
と書いてあったのですが、何も知らなかった私は、洗ってすぐ乾燥させて使ったので、
それも良くなかったのかも。。
今度は、しっかり吸水させてから、作ってみよう(^^)

目の粗い米粉で、パン焼いたら、この微妙なツブツブどうなるのかしら。。

コメント

へぇ~

そうなんや・・・
家で米粉を作る時には お米にしっかり吸水させて
それを乾燥させてから作るん?
大変そうにも思うけど そうでもないんかな?

FPって 物によっては 粗く残るよなぁ・・・
果物をペーストにしたりする時には
結構綺麗に潰れるけど 固いもん相手には アカン。。
そやから お米も 粉になるには 大きさに斑があるんやろね

篩いに通らんかったんパンに混ぜたら・・・
多分 粒で残ると思う。。
細かいから さほど気にならんかも知れんけど
前にも書いたかも知れんけど 私が 黒米とか入れた時には
生の黒米を少し火にかけて 柔らかくなる前の状態で
パンケースに入れて混ぜてん・・・
そしたら そのまま残ってたもんなぁ~

これは どうなんやろか・・・ 私にも 謎や~

・・Moguちゃん・・

自家製米粉・・ちょっと大変かも(笑)
もっと気楽に考えてて、FPでガーーとやれば、
できるんちゃう~~って思ってやってみたら、
全部をサラサラの粉にしようと思ったら、
かなりの根気がいるわ~~。

お米を吸水させてから、乾燥させたほうが、
ポロポロになりやすそうな気がするのね。。
だから、きっとFPでも 粉になりやすいんじゃないかと。。
乾燥は、ざるに上げておくだけやから難しくないけどねぇ。
その後が・・時間かかるわ。。

粗粒の米粉、やっぱり、つぶつぶで残ると 予想する?
私も、そう思っってるねんけど、
わずかな希望としては、わからなくなってくれる・・と思いたいねん(笑)

そっかぁ・・Moguちゃんの黒米の話やと、
そのまま 粒が残るなぁ。。
粒が小さいから、おかゆにするのも時間かからないだろうし、
とろとろにしてから、パンに入れようかなぁ。。
美味しくパン食べたいし・・そうしよ(^^)
ありがとうMoguちゃん(^_^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー