kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



自家製米粉パン

2010'12.06 (Mon)

自家製の米粉を使い、早速パンを焼きました。。

まず、目の粗い米粉。。

そのまま使うと、パンにツブツブが残ってしまう可能性が

強いと、Moguちゃんにアドバイスをもらったので、

ふやかして使うことにしました。。

米粉と水を、スチーマーに入れてチン!

オートの75度でチンしていると、最後・・あふれてしまって、

考えた分量が、分量通りにいかなくなってしまった(>_<)

P1010760.jpg

チンが終わると、ある程度、米粉がふやけていました。。
冷めるまで、このまま放置し 冷めてから使いました。
正直・・おかゆ・・というよりも、
「のり」みたいに、ねっとりベトベトでした(*_*)

一応、考えた覚書レシピは

スーパーキング  400g
米粉       100g
水        300g
スキムミルク   大匙2
砂糖       大匙2
バター      30g
塩        5g
ドライイースト  5g

米粉&水分が、大匙3~4くらい溢れてしまったので、
よくわからなくなってしまったので、
とりあえず、HBに捏ねてもらい、水分は調整しました。。

あとから、水50cc追加しました。

捏ねまで、HBにしてもらって、

2次発酵&焼成はオーブンで(^^)

クラムに、ごはんは見当たりませんでした。

P1010762.jpg


ちゃんと、食パンに仕上がり、しかも ふわふわ(*^_^*)

ちょっと、失敗しちゃったけど、最後はちゃんと食パンになって、よかったわ(^_^)

コメント

そっか~

細かいお米は 糊状になったんやね^^;
でも どろどろのお粥を入れても モチモチになるみたいやし
この粒も それと同じ状態やって事は
水分量だけ ちゃんと調節すれば 大丈夫そうやね♪

クラムも柔らかそうで ふわふわが判るよ~^^
美味しそうに焼けてる♪

今度 もし自家製米粉で焼くなら・・・
そのまま入れちゃってみる???

・・Moguちゃん・・

水分量、これでいいんかなぁ~?
って思いながら、レシピ考えたのに、
台無し(笑)

米粉にしても、ごはんを入れても、
HBに負荷がかかるみたいで、
生地が重くなるからやろうね。。
捏ねるときは、ウンウンHBが苦しがるんだけど、
型に入れるとき、ベタベタして扱いにくいのが難点!

パン自体は、お気に入りなんだけどね(^^♪

ええ?目の粗い米粉をそのまま?!
ん~~やっぱり、危険なにおいがする(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

