kururin's おてせいDiary

はじめてのシュトーレン

2010'12.15 (Wed)

毎年、作ろうか迷っている間に、時期を逃していたシュトーレン。。

はじめて挑戦してみました。。

覚書材料

スーパーキング  150g
ドルチェ     100g
ドライイースト  10g
砂糖       25g
塩        5g
卵        1個
牛乳       60g
バター      80g

うめはらフルーツMIX 200g
くるみ        60g

仕上げ用バター  90g
グラニュー糖   適当
溶けない粉砂糖  適当


①粉類、イースト、卵、砂糖、塩、卵、牛乳を パン捏ね羽根を取り付けたFPに入れて、
 ポロポロになるまで、ガーっとします。
②①の材料を取り出して、バターを入れて、ガーっと柔らかくします。
③①と②を合わせて、ガーっとして、フルーツミックス、クルミを入れて、ガーっとします。
④生地ができたら、ボウルに取り出し、60分一次発酵。
⑤2分割して、形づくり、2次発酵40分。
⑥180度のオーブンで40分焼成
⑦焼きあがったら、熱いうちに溶かしバターを塗り、グラニュー糖をふりかける。
⑧粗熱が取れたら、溶けない粉砂糖をかけて、ラップで包み、寝かします。
 

形は、2種類作ってみた↓

P1010765.jpg

焼きあがって、バターをたっぷり塗りました。。

P1010766.jpg



すでに、一個は会社の人への プレゼントに決まっているのだ↓
P1010768.jpg

今回はFPで作ってみたけど、HBで作れるみたい。
日持ちは、HBで作ってもFPで作っても関係ないのかしら?
お酒がたっぷりの、フルーツミックスがいっぱい入ってるので、
大丈夫なような気もするけど。。

食べごろは、4日過ぎた頃らしい。
日を追うごとに、しっり味が馴染んできます~~(^^♪

12.16

断面をUPします(^^♪

P1010769.jpg

コメント

うわっ!

くるりんちゃん シュートレン作ったん?
これって 難しい事ないん?

私も 自慢やないけど 作った事がなくってな。。
と言うか 中に入ってる ドライフルーツ・・・
mogudan 食べられへんやんかぁ・・・ だから
作ってもなぁと思ってしまってさ~

薄く切って クリスマスの日まで 毎日 少しずつ食べるんよね^^
なんか 夢があって えぇなと思う♪
バターもたっぷりで 美味しそうやわ~
クリスマスカラーのリボンで結んだら めっちゃ可愛い^^

また 良かったら カットした中にも載せて~♪

・・Moguちゃん・・

長年、作ってみたいなぁ~って思いながら、
作る時期を逃していて、やっと作れたわぁ(*^_^*)
私も、ずっと難しい・・と思ってたんやけど、
そうでもなかったよ~。
バターを塗ったり、粉糖をかけたりと、手間はかかるかな。

これ、Moguちゃん家では・・食べへんやろうなぁ。。って
思ってた(笑)
ドライフルーツたっぷり入れるから、
きっと、Mogudanさんは、ダメかなぁ~ってね。。

でもね、我が家でも、お酒がたっぷりなので
子供は食べへんし、くるだんも忙しくて、ゆっくり食べてる時間がなくて、
結局、食べているのは私だけやねん(・・;)

あの、バターの量と砂糖の量・・
あれが全部、私のお腹に入るのかと思うと、
ちょびっと、恐怖だったりする(笑)

あっ!断面、UPしたよ~。
続きで見てみてね(^^♪

あらら。。

くるりんちゃんとこも くるりんちゃんだけで食べてるのか~
でも そうやね・・・
確かに お酒入ってるし~
くるだんさんも 年末は 忙しいやろしね。。

シュトーレンは 2年前の12月に こぶたっちが
送ってきてくれてんけど 薄くカットして、
しっかり 私1人で食べちゃった~(笑)
中に マジパンが入った方のシュトーレンやったけど
後にも先にも 食べたのは これだけ^^

お店のは高くて 私だけしか食べへんから
勿体無くて 買われへんねんわ^^;

断面 めっちゃ綺麗!!
上手に 満遍なく フルーツ入ってるし♪
初めて作ったって言うのに 素晴らしいわ^^
拍手~!!

・・Moguちゃん・・

マジパン入りのシュトーレン!
作ってみるの、そっちも考えてんけど・・・
最初やし・・手間やし・・と思って、
マジパンなしのシュトーレンにしちゃったわ。
やっぱり、違うんやろうねぇ~。

お店で買うシュトーレンの値段にはビックリする!
とても、スッと買える値段じゃないよねぇ。。
だから・・・作ってみたくなったのもあるの(^^♪

自分で作るのは、
一人で食べるには、結構な量があるかなぁ~。
最初、この量やったら少ないかも・・と思って作ったけど、
十分だったわ(*^_^*)

最初に作ったにしては、なかなかでしょ?
自分でも言うわ~~(笑)
ほめてくてれて、ありがと!(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー