kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



マドレーヌ

2011'01.21 (Fri)

バターたっぷりの マドレーヌを作りました。。

作り方は、寝かせる方法で(^^♪

泡立てたりしなくていいんだけど、寝かせるため、
生地を作っても、次の日に焼くのね。。
食べたい時に、すぐ・・って訳にいかないんだけど、
ほんとに、お手軽に作れちゃいます(^_^)

覚書レシピ

ドルチェ  200g
アーモンドプードル 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵     4個
バター   160g
砂糖    120g
バニラオイル 適当
伊予かんピール適当

①ボウルに卵を割りいれて、泡立て器で混ぜる。(泡立てなくてOK)
②粉類をすべて入れて、混ぜる。
③溶かしバターを入れて、混ぜる。
④ラップをかけて 1晩ねかす。
⑤伊予かんピールを入れて、混ぜ、200度で15分焼く

P1010764.jpg


焼き上がりは、パサつき気味かもしれないけれど、
2.3日寝かせると、しっとり美味しくなってきます。。
久しぶりにバターたっぷりの手作りお菓子(^^♪
やっぱ、美味しいねぇ~。

コメント

やっぱりバターは偉大だ~(笑)

バターたっぷりの焼き菓子・・・
危険やなぁと思いながらも 食べたくなるしねぇ(笑)
たまには 良いやん♪ って思えちゃう^^

マドレーヌは しっとりでないと 美味しくないし
それに加えて 伊予柑ピール入り♪
私は オレンジピールで 4年半ほど前に 作ったきりかも・・・^^;
(その時 くるりんちゃんがくれたコメントで
ペン君 ぱんちゃんが食べないと書いてたけど
食べるようになったのかな? そうなら目出度い~~~♪)

それ以降 普通のばっかりやったっけな~
パウンドにも入れて作ったけど それも久しく。。
見てたら 食べたくなってきたぞ・・・(笑)

って ここ最近 時間の使い方が上手く行かず
手作りからも ブログからも離れ気味・・・
そう言いながら また その内やり出すと思うけど
ご無沙汰しても 宜しくね~^^

・・Moguちゃん・・

バターは、ほんと偉大!
危険と思いつつ・・食べたいっ!その通り(笑)

いよかんピール、そういえば、昔は子供たち食べなかった!
今は、問題なく食べてるわ。。
いつからだろう~~~すっかり忘れてた(^^♪

オレンジピールよりも、甘みが強くて、
苦みが少ないので、いよかんぴーるは食べやすいのかもね。

そっか・・Moguちゃん忙しいんやね。
ブログは逃げないし、私も逃げないし(笑)
自分のペースが一番やよ(^v^)
私も、なんやら今は忙しい!
そんでもって、眠たい・・から、すぐ寝ちゃうんよね~。

私の方こそ、ボチボチな更新になりそうだけど、
よろしくお願いします~~m(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

