kururin's おてせいDiary

ウルトラ抽出

2011'01.12 (Wed)

お茶の石鹸に挑戦してみようと思います。

しっかり お茶色の石鹸を作りたかったので、

ウルトラ抽出・・とやらに初挑戦。。

P1010814.jpg


材料は

お茶 
カモミール
甘草
無水エタノール

これを、ビンに入れて、抽出です。。

ほんとは、お茶だけでもいいんだけど、カモミールと甘草も入れたかったので、
一緒に抽出してみました。。
どっぷり無水エタノールに漬けるのではなく、
葉っぱがしっとりする程度で、良いらしいです。

P1010815.jpg

一晩おいたら、
オリーブオイルを注いで、さらに抽出↓

P1010821.jpg

ここから、アルコールを飛ばしてから使えるようになるんだとか。。
P1010823.jpg

無水エタノールは、
引火しやすいので、注意して取扱しなくちゃいけないの。。
湯煎にして、アルコールを飛ばしていきます。。
(この時、火にかけてはいけないんだそうです)
抽出液自体が、65度以上にならないように気を付けました(自己流です)
湯煎で50分。その後湯煎のまま放置し、冷めてからビンに移しました。


はたして、これでちゃんとアルコールが飛んでいるのかよく分からないけど、
ウルトラ抽出の完了です。。

コメント

凄過ぎ!!

ウルトラ抽出。。 初めて聞いたよ^^
無水エタノールで 抽出するんやね~
アルコール分と苛性ソーダが反応すると
反応が強いかもしれんから しっかり飛ばしてね!

私がお茶の石鹸を作ったのは
インフューズドオイルで作ったから 濃い色は出んかったわ^^
くるりんちゃんのは 濃い緑色になって あのCMの石鹸みたいに
なってくれるかもね♪

ふふふ・・・^m^
どんどん オリジナル石鹸 出来上がりそうやね♪

・・Moguちゃん・・

ウルトラ抽出・・はじめてやってみた。。
出来る事なら、BGで抽出したかったんだけど、
コールドプロセスの石鹸作りにBGは向いてないらしく、
エタノールかぁ・・と思いながら、
抽出してみた。。
あと、40度くらいのウォッカでも良いらしいよ~。
でも、エタノールが一番、良い色が出るらしい。。
どうしても、しっかり お茶色の石鹸が作ってみたいのね~。

濃く抽出されるんだから、お茶の成分もよく出てるんじゃないかなぁ~って思うんだけど・・・。

私も、初挑戦だから どうなる事やらなんだけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー