kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


まずは・・

2011'01.10 (Mon)

かなり久しぶりの作成なので・・・。

まずは、マルセイユ石鹸を仕込みました。

今まで、石鹸作りにブレンダーは使ったことはないのですが、

泡立器だけで作ると、型入れまでに時間がかかります。。

それが・・ちょっと心配。。

いくら注意しても・・心配なのが・・ぱんちゃん。。

石鹸の仕込んでいる状態の、ボウルに入っている石鹸種って、

美味しそうに見えるのよね(汗)

でも、これを間違えて、素手で触ったり舐めたりしたら大変なことになる。。

ぱんちゃんのことだから、「危ないで」って言っていても、

忘れて触ってしまいそうで恐いのね。。

なので、ボウルに入ったまま種を置いておきたくなかったので、

ブレンダーを使って、型入れまでの時間を短くしました。。

P1010819.jpg

使ったオイルは、↑オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油

P1010817.jpg

そして、サンプルに頂いた 沖縄のくちゃという、ミネラルたっぷりの泥と月桃蒸留水。
月光蒸留水は、精製水の一部に置き換えて使用し、
半分はノーマルのマルセイユ石鹸に、半分はくちゃ入りのマルセイユ石鹸にしました。。

ブレンダー・・使うの難しい!
トレースのタイミングが掴めず、固くなってしまった(泣)
表面がデコボコです。。。しかも、くちゃ石鹸のが多いし。。

P1010818.jpg

しかも、香りづけしようと思っていたのに、すっかり忘れていました(泣)

コメント

おぉ!

早速!! 
それも 2種類^^ 

仕切り板があると こうして作れるんや~
隙間ピッタリなんかな?

くちゃって 何やろ? 泥って書いてるから
泥パックに使うような こまかい泥やろか?
興味あるわ~♪^^

それから ブレンダーは 単体で使ってなかった?
ブレンダーと ホイッパー 交合で混ぜてたかな?
5秒くらいずつ 交合に混ぜてたら トレースの出た感じ
判りやすいと思うよ^^

でも 型に入れて ケーキ焼く時みたいに
表面をスケッパーで撫でたら 平らになると思う~♪
出来上がりまで 少し期間またなアカンけど
それが また楽しみやね^^
私まで ワクワクしてきたわ♪ きゃぁ~~~♪

・・Moguちゃん・・

久しぶりに作ったから、ドキドキやったわ。
夜遅くに、台所でゴゾゴゾしてたから、
魔女扱いやったで(笑)

仕切りはね、ピッタリだけど、ちょっと頼りない。。
くちゃ石鹸のが多かったでしょ?
仕切りが斜めに傾きそうになってたのよ。。
でも、一回で、二種類作れるし、
少ない量でも作れるので、この仕切りは使える(^^♪

くちゃはね・・泥パックに使ったりするみたい。
このサンプルも、くちゃと月桃蒸留水を混ぜてパックに・・
って書いてあったの。
とっても粒子の細かい泥らしく、
汚れに吸着して、きれいにしてくれるんだそう。。
なんやらTVで見たよ~。

ブレンダーって、5秒でいいの?
もっと・・やったかな。。
途中でホイッパーで混ぜてみたけど、
時すでに遅し・・だった。。。。

そっか・・スケッパーっていう手があった!
あ~あ。。それも全く思い浮かばず・・
そのまま、固まってるわ。。
切るときに、削ぎ落とすかな。。
いろいろ勉強になるわ。。ありがとっ!

ん・・・?

ブレンダーはね。。

5秒ブレンダー その後、ホイッパーで5秒 で、
またブレンダー5秒 → ホイッパー5秒 → ブレンダー5秒
・・・・・・・・

と言う具合に 左右の手に 1つずつ持って
5秒後毎に 交代させながら混ぜるねん^^

で、だんだん トロトロになってきたら
ホイッパーの方の秒数を 長めに取りながら
生地の様子を見ると 判りやすいよ^^
今度 仕込む時には 交合でやってみてね~♪

それから くるりんちゃんなら十分判ってると思うけど
ブレンダーは スイッチ入れたまま 持ち上げたらあかんよ~
危険な石鹸生地が飛散って 大変な事になるからね^^;

くちゃ・・・ 汚れ吸着してくれるんなら
私が作った あの竹炭の石鹸みたいな感じかなぁ~
汗かいて 埃がつきやすい夏場なんかには
特に活躍してくれそうやね^^

あっ! スケッパーって書いたけど・・・ ちゃうちゃう!
スクレイパーやわ^^;  ごめん。。
ほんま 最近 カタカナに弱くなってしもて・・・

スクレイパーは 100均とかで売ってる
小さめのシリコンのが使いやすいと思うよ^^
ボウルから 流し込む時にも 綺麗に擦り取りながら入れれて
重宝するよ~♪^^

・・Moguちゃん・・

両手に、一個ずつ持つねんね。
で、順番に5秒ずつかぁ。。
ほんま、ブレンダー使うと、驚く速さでトレースが出るよね!
すごい、楽チンだったわ。。

バーミックスで、スティックミキサーの使い方に慣れているので、
めっちゃ慎重にしたよ。。
安全な食材は、どれだけまき散らしか(笑)
石鹸種だけは、失敗は許されない・・と慎重に使いました(^^♪

くちゃ石鹸、ニキビが出てきてる ペン君&ぱんちゃんに
良いかも?と作ってみたの。
竹炭も、汚れを吸着するんよね(^^♪
夏場は、とっても良かったもの。。竹炭石鹸(^v^)

スクレイパー?
あ~!小さめのグネグネっぽいシリコンのんやね!
100均一のシリコンのスプーンみたいなの使ってたので、
平らな部分がなかったわ!
小さめの探しておく!ありがとう~~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

