kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンソープ

2011'01.18 (Tue)

ずっと興味のある、リキッドソープ。。

苛性カリでないと、作れないと思っていました。

苛性ソーダで、リキッドソープも作れると知り、

早速挑戦してみましたよ(^^♪

たくさん作ると、失敗した時のショックが大きいので、

少量でペットボトルで作ってみました。


<材料>
キャノーラ油
ココナッツ油
精製水
苛性ソーダ
無水エタノール

ペットボトル

ペットボトルに油を入れて、苛性ソーダと精製水を合わせてペットボトルに投入。。
ペットボトルを振り、混ぜたら、無水エタノールを入れて、さらに振ります。
エタノールを入れると、急激に反応して、すぐに固まりました。

P1010839.jpg


このまま、保温箱にて、1日放置。。
が・・・・変化なし。。
ほんとなら、保温した後は、ジェル化して、石鹸が透明になっているはずなんだけど。
保温箱に入れた時と変わんない。白いまんまでした(泣)

湯煎にして、更に鹸化させると良いらしいので、
ペットボトルから、取り出し、ボウルに入れて湯煎にかけました。

すると・・
真っ白だった石鹸の出来損ないが、徐々に透明に近づきました。

P1010841.jpg

混ぜすぎたのか、きれいな透明にはならなかった(-.-)

P1010845.jpg

溶かしてみると、一応リキッドソープに。
熱湯を注いだときは、透明だったのに、冷えてくると、濁りが出てしましました。
水道水で希釈したから??それとも・・出来が悪い??
・・・・・・・・悪いんだろうな。。

泡立ちは、いい感じなのでちょっと使ってみるか(^^♪

コメント

作ったんやね~^^

液体の石鹸 作り方は 苛性カリも苛性ソーダも同じなんかな?

私は 苛性ソーダで 普通に作った石鹸を
細かくカットしてから作るやり方で 2年ほど前に作ったけど
それは ジェル状のもの・・・
どんどん薄めていけば こんな風にサラサラになったかも知れんけど
その時は トロトロやったわ~

こうして見ると 反応も結構なもんやし
固まってくるんも 早そうやね^^

透明になるのは 難しいんかなぁ~
でも くるりんちゃんの 桃のジュースみたいで
可愛い色やわ♪
泡立ちが良ければ 見た目は 我慢出来るやん^^

私も 苛性カリが手に入ったら・・・と思ってるんやけど
いつになるんだか・・・(笑)
先ずは 近所での薬品探しから やけどね^^;

・・Moguちゃん・・

液体せっけんの作り方って、いまいち分からんのよねぇ・・。
苛性カリを使うときも、無水エタノールを使って、
鹸化率を100%にするらしいのね。
で、急速に鹸化させるので、2.3日もすれば使える・・って
読んだよ(^^♪

今回は、苛性ソーダで作ったけど、
なんで透明になるのかって、よく分からないんだけど、
鹸化率は100%で作ったの。

使い心地は、まぁまぁ(^^ゞ
石鹸独特の ヌルッと感はあるけれど、
洗った感じは、ちゃんと洗えてるかな(^^♪

もうちょっと出来が良いと、もっと使い心地が良いのかなぁ?
って思うと、ちゃんとした出来のを使ってみたいかな(^v^)

そだ、Moguちゃんが作ってくれた オリーブ石鹸使ったよ~。
すごく泡立ちが良くて、使い心地すごく良い!
大事に使わせて頂きます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。