kururin's おてせいDiary

リキッドソープ@ローズマリー

2011'04.02 (Sat)

せっけんシャンプー と戦っていました。

今も、クエン酸リンス前の髪は、ギシギシのゴワゴワのベトベトです。

でもね、せっけんシャンプーの泡立ちが少しずつ良くなってきていて、

少しずつ、髪を乾かした後の、ベトベト感が薄れてきました・・が・・

使用して、5日目・・・。

もう我慢ならず、断念しました

もしかしたら、手作りの石鹸シャンプーの方が合うかもしれないのかなぁ?
と思いながた、仕込んだオイル。。
いちおう、せっけんシャンプーのつもりで、作るけれど、
使うのは、洗顔やボディーソープにしようと思います。

ウルトラ抽出したオイルを、アルコールを飛ばして、
リキッドソープを作る手順で、アルカリ液を入れました。。

P1010949.jpg

*今回は、お鍋で作りました

温度が85度になったら、火からおろして無水エタノールを入れて
鹸化させます。。

P1010951.jpg


ジェル化したので、容器に入れて1日保温します。

にしても、ジェル石けんって、みんな一緒の色なの??
オイルは、きれいなグリーンだったのに
ジェル化した石鹸は、茶色だった

手作りのリキッドソープは、希釈すると、
サラサラしてるので、

これなら、泡ポンプにちょうどいいかも??
泡ポンプに入れれば、泡立てないで使えるので、
やってみた

P1010967.jpg


モコモコした感じではないけれど、
使い勝手は良さそうです
でもね。。
一応、一回だけ髪を洗ってみたけれど、
市販の石鹸シャンプーほどの泡立ちがありませんでした
こりゃ、シャンプーには無理がありそうなので、
せっけんシャンプーを断念したことだし、
ボディ用に、しちゃいます!

香りはウルトラ抽出したローズマリーの香りがして良いですよ 今回の覚書分量

<ソープ作り>
抽出オイル  360g
精製水    38%
無水エタノール 15%
苛性ソーダ   鹸化率 100%

抽出のオイルを、4種類使用したので、
減った分は、そのまま均等に減った事として苛性ソーダの量は計算しました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー