kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


ピンククレイ&クロレラ石鹸

2011'04.22 (Fri)

クロレラ石鹸が、なかなか使い心地がいいのね
もしかしたら、お茶石鹸よりも、ええかも??

まだ、もう少し、クロレラ石鹸はあるんだけど、

夏用に、クレイを入れて、作ってみました

まず、いつもの半量の石鹸の分量で、

ピンククレイ5gで、ピンクの石けん種を作り (H23.4.9作成)


型に入れ、1日置いた後、

続けて、残りの半量の分量で、クロレラパウダー5gで

緑の石けん種を作りました(H23.4.10作成)。

クロレラを仕込むときに、角切りにした

お茶石鹸とマルセイユ石鹸を忍ばせました。。

上下2種類の石鹸を、融合させてみました。

P1020027.jpg


ちょっと・・・さくら餅みたいに見えちゃう

型出しをして、カットしましたよ

上部に またしてもソーダ灰が出てしまっていますが・・・
断面は、かわゆいですぅ~~

P1020031.jpg

コメント

凄い凄い!!

可愛い石鹸が出来上がったね~^^
色合いも めっちゃ春らしい♪

型に入ってるん見ると 普通に二色の石鹸に見えるけど
カットしたら 中から コロコロサイコロ^^
これが また可愛いわ!
なんか 使うの勿体無いから 飾っておきたくなるね。
くるりんちゃんのお手製石鹸は どんどん進化中やね^^

素晴らしい~♪

・・Moguちゃん・・

春らしくと思って、カットした時に、
思い通りの石鹸に仕上がっていたので、
すごく嬉しかったの(^^♪

でもね~~。
解禁になるのは、5月i-282
もう春は、終わってる??
まだ間に合う??(笑)

なんかねぇ・・いろいろ作ってみたい火がまた付いちゃって。
石鹸の置き場が、なくなりそうだから、
そろそろストップしなくちゃ・・なんて思ってるんだけど。。
作ってみたい気持ちが止められなくってねぇ。。

なんせ、石鹸って薬事法うんぬんがあるので、
気軽に人に譲れないところが難点だわね(泣)

5月でも・・・

まだまだ春やから 大丈夫(笑)

薬事法は やっかいやね。。
でも 手作り石鹸を 化粧石鹸として扱うと
薬事法に引っかかるけど 雑貨として扱えば
引っかからない。 この辺が 微妙やね。

だから 頂いた方は 自己責任で使う事になるんよ^^
相手が 納得の上なら どう使おうが よしって事。

だから 私は ずっと「雑貨」と荷物に書いて送ってたけど
ある時期から 郵便局の方が 中味の詳細化を言い出してね。
「雑貨」では 困りますと言われ、今は 「石鹸」 と書いてる。
でも 絶対 「化粧石鹸」とは書かないよ^^
この辺りも 微妙な所。

・・Moguちゃん・・

なるほど~~。

そっかぁ・・石鹸っという表示がダメなのかな・・
と思ってたんだけど、
そのへんは、微妙なところところなんかな。。

近くの友達に譲った時は、
Moguちゃんから石鹸を譲ってもらっ時に、
言われたのと同じように、
合わないときは使わないでね・・と譲ったの・・(^^♪

譲る時は、雑貨として自己責任で使ってもらって、
表記の詳細を求められた時は、「石鹸」でいけそうなんやね。。
なんか、よく分からなかったので。。
勉強になります!!
ありがとう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

