kururin's おてせいDiary

よもぎの緑豆あんぱん

2011'05.09 (Mon)

少し前に、旦那さんと高島屋の冨澤商店に行ったときに、
旦那さんが、あんまり見たことないなぁ~っと買った、緑豆。。
良く知っているのは、春雨の原料。。
豆の状態で、見たのははじめて。。
  *写真を撮ろうと思った時には、もうすでに あんこに変身していたので、
   画像がありません。。ごめんなさい


で、もちろん、買ったのは旦那さんです

この連休に、旦那さんが緑豆を使って、あんこを作りました。

P1020040.jpg


そして、久しぶりに よもぎあんぱん が食べたかったので、作ってみた。。

いつもの材料に ヨモギをプラス

P1020039.jpg



粉末のよもぎを水で戻して、投入しました。

ず~っと前に作ったときは、個人的な感想としては、
ヨモギが多くて、しっかりヨモギ味だったのね。
もうちょっと、ヨモギ味は抑えたかったので、
ヨモギの量を減らして、
粉400gに対して、10g投入しました。

P1020044.jpg

焼き色を薄くしたかったので、上に粉をはたいたんだけれど、
しっかり焼き色がついてしまった。。
温度を下げて焼成しなかったんだから、仕方ない

味はね、一口目は、あれ??ヨモギの味は??って思うくらい薄かった。。
だけど、1個食べると、きっちりヨモギの味を楽しめます。
我が家のレシピは、粉400gに対してヨモギ10gで決まりです

コメント

緑豆って。。

はるさめの原料やねんね^^
私は もやしで 緑豆もやしを買うから
はるさめが思い浮かばなかったわ><
でも 緑豆は 栄養がたっぷり入ってると思うから
普通の あんぱんより 身体に嬉しいパンかも♪

ヨモギは 私も好きやわ^^
この餡子と合わさった味が 想像でき難いけど
普通のヨモギあんぱんみたいな感じかな?

だた ヨモギは旦那が苦手^^;
あの独特な風味がアカンみたいでね・・・
あれが美味しいのに ほんま損してはるわ(笑)

焼き上がったパンも 綺麗な色で 美味しそうよ~♪

・・Moguちゃん・・

もやし!
ほんまや、もやし!
私は、全く思いつかなかった~。

緑豆あんって、あっさりしてて、
あんこ なんやけど、味は少し物足りない感じだった。
ヨモギを少なくしたけれど、
ヨモギの味が勝ってしまって、あんこの味は??
というパンでした(^^ゞ

春雨にせよ、もやしにせよ・・・
味があるようで、味が無い 食材の原料やから、
こんな感じなのかも?っと・・旦那さんと二人の結論でした(笑)

Mogudanさんは、ヨモギの味が苦手なのねぇ。
私も濃い味よりも、薄味ヨモギが好きかも。。
確かに、独特な味やもんね。。
ぱんちゃんは・・苦手でね、草食べてるって言うのよ(笑)
パン、誉めて頂いてありがと(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー