kururin's おてせいDiary

新しょうがの甘酢漬け

2011'05.28 (Sat)

抜歯した親知らずの、抜糸に行ってきました。
先生曰く、「綺麗に治ってきています」っと

それでも、私は、まだ痛いし・・違和感ありあり
腫れもまだ残ってるし・・・。
だけど、順調なんだなぁ・・っと聞くと、少し安心(^^♪

まだ、固いものは食べれないけど、抜糸して、ちょっと楽になりましたよ~(*^_^*)

そして・・・食べれてないのに、体重が変わらない私。。
日頃感じてはいたものの・・代謝の低下を痛いほど痛感しまして・・・。

些細な抵抗のために新生姜を買ってきた。。
ほんとは、新生姜のシロップを作りたかったんだけど、
果たして・・飲むんだろうか?と思ってしまった。

P1020068.jpg


正直、生姜湯は苦手なの


で、思いついたのが、

  ガリ

これは、私は大好きで、結構たくさん食べちゃうのね。

お酢だし体に良いのかなぁ~っと、初挑戦。。

FPで、スライスしようと使ってみたけれど、
繊維が多いので、途中何度か、スライサーの刃に引っかかった
生姜を取り除く作業がプラスされましたが、
スライサーで手作業でするよりは、断然早くできました

参考にしたレシピはこちら

Cpicon 新生姜の甘酢漬け。(がり) by ラビー

ほんのりピンク色なのが、新生姜で作った証。。

P1020070.jpg


些細な抵抗だけど、ガリ食べるんだもん~

コメント

旬の物

今は 新ショウガの季節なんだね~^^
らっきょうも そうやね。
去年は らっきょう漬けたのに 今年は まだ~^^;
漬けるのに 間に合うかなぁ。。

ショウガは 代謝を良くするもんね♪
私は シロップとか 生姜湯も大丈夫やけど
冬場なんかは 身体が温かくなるし
積極的に摂りたいよね^^
お酢も身体に良いし 継続して摂りたいね♪

親不知・・・ もう違和感も薄らいだかな?
穴ぼこ 嫌やもんね><
ついつい 舌で触ってしまうし・・・(私だけ?)
少しでも 早く盛ってくるといいね^^

・・Moguちゃん・・

Moguちゃんは、らっきょう漬けてたのね~。
私は、らっきょう食べられへんねん。。
でも、旦那は好きやから・・・と思いながら・・
一回も作った事ないわ(^^ゞ

昔、お酢のジュース飲んだりも してたけど、
砂糖の量が、ハンパ無い事を知って、
飲むのやめた(笑)
甘酢漬けも、結構な砂糖の量が入ってるけど、
まぁ・・ジュースに比べれば、大丈夫かな?って(^v^)

親不知ね、相変わらず穴ぼこが大きくて、
食後のうがいは、欠かせないの。。
それに、抜糸した後が、口内炎みたいになってて、
まだまだ、違和感ありありです。。

ただ、口は大きく開くようになったし、
少々、固いものも食べられるようになってきてるので、
回復は、順調なんだと思うよ(^^♪
舌で触っちゃう。。もちろんだよ~~~。
やっぱ、気になってしゃ~ないもん(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー