kururin's おてせいDiary

月桃石鹸

2011'09.24 (Sat)

少しずつ過ごしやすくなってきましたね

最高気温を30度を切りました。。
少し早い気もするけれど、
石鹸作りを再開しました。。

夏前に注文して、ずっと自宅にあった
生薬の「月桃」

これをウルトラ抽出しました。

P1020217.jpg



石鹸種ができ、中に丸いコンフェも入れて、ちょっと悩む。
保温箱に入れるべきか・・室温のままで大丈夫か。
とりあえず、保温箱に入れて蓋をしないで放置。。
でもね、夜になって、少し肌寒くなってきたので、
石鹸も寒いんじゃないかと、蓋をしてしまったのが悪かったのか・・・


翌日、本箱の蓋をあけると・・

P1020218.jpg



爆発してる
しかも、表面は、白っぽく・・・
中の方は半透明になってしまいました

P1020219.jpg

表面の温度は下がり、中心部は温かいままってことですよねぇ。。


型だししようと頑張ってるのですが、
アクリルモードの上の方まで種を入れたのが初めてだったから?
夏場の石鹸作りだから??
どれだけ頑張っても、型から出てくれません
仕方ないので、しばらく放置する事にしました。。

そのうち乾燥して、出しやすくなるんだろうか・・。
とりあえず1週間。放置です。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー