kururin's おてせいDiary

ベリーベリーのヨーグルトジャム

2012'05.19 (Sat)

今年は、激安のいちごに お目にかかれないなぁ~っと

思っていたら・・やっと出会えました!!

1パック 198円!

これは買い!!だと思ったので、2パックGET。

ついでに冷凍のブルーベリーを買って、

念願のベリーベリーのジャムを作りました。。

Moguちゃんが作っていて、激安いちごに巡り合えたら

作る!!と決めていたので(^^♪

いちご 2パック ヘタをとって 約600g
冷凍ブルーベリー        400g
グラニュー糖          450g
レモン汁            大匙2

P1020565.jpg

Moguちゃんは、いちごが多めの方が美味しいかも?

っとアドバイスをくれていたんだけど、

ブルーベリーを半分残すのも・・と思ったので、

1袋全部を使いました。。



少し甘めの仕上がりにして、プレーンのヨーグルトに入れて食べてます。

いつもは、いちごはいちご。。ブルーベリーはブルーベリーでジャムにして

ヨーグルトに入れて食べてるんだけど、

Wベリーもいい感じ

「花粉も終ったし、ヨーグルトもソロソロええで・・」と

くるだんに言われましたが、私が食べたいねん!ってヨーグルトも作り続けてます

P1020573.jpg

コメント

Wベリー

くるりんちゃんも 2種類混ぜて作ってみたんやね^^
イチゴとブルーベリー 美味しいよね♪

ブルーベリーの量 結構 多かった?
・・・って 一袋~^^
私のWベリーの時より 割合が多い♪
色も 黒っぽくなってるから 違いが判る~♪
でも 美味しそう!!

味的には ブルーベリーの方が勝ちそうやけど
イチゴも コソッと 良い仕事してるやんね^^
一種類とは また違う美味しさがあるもんね♪

うちもそろそろ ジャムが無くなってきたし・・・
また 炊かないとアカンわ^^

くるりんちゃんは ヨーグルトも作ってるん?
それは凄い! 種は何やねんやろ・・・?
カスピ海ヨーグルトみたいなんかな?
手作りやと 美味しさも倍になりそうで いいなぁ^^

・・Moguちゃん・・

やっと、作ってみたよ~。
ブルーベリーの量は、大分多かったかも。。
でもね、
ブルーベリーだけだと 甘みが勝つし、
イチゴだけだと、酸味が勝つのね~。
イチゴの味は、あんまりしなかったけど、
甘みと酸味のバランスが いい感じだった~。

ヨーグルトは、ヨーグルトメーカーで、
ブルガリアヨーグルトを種にして、
牛乳で作ってるの。
なんせ、消費量がハンパないから、作ってるねん(^^ゞ
500gのヨーグルト買っても、
2~3日で無くなっちゃうので、
ヨーグルト150g位と牛乳と混ぜて、1リットル作ってます。
味はね、市販のプレーンヨーグルトよりは
酸味が無くて、食べやすいかな(^^♪

メーカーに入れて、6時間くらい放置したら出来上がるので、
楽チンなのよ~。


こちらにも・・・

ベリーのジャムがあるのね・・・

先日、moguちゃんに送って頂いたジャムがあっと
言う間に無くなっちゃって・・・(*^^)v
美味しかったね~!  今の時期、うちのお庭にも
少しづつ実っているベリー達、美味しいジャムになるのを
待っているよ!ジュンベリーは、もう終わっちゃったけど・・・

今度は、ラズベリーだよ!
北海道では、ラズベリーは育たないのかな?
是非、育ててほしい果実ですよ!
tomatoちゃんも、頑張ってみては如何かな?

多肉祝物の寄せ植え、綺麗だね・・・
私も好きだなぁ~~!大きくなったら、どうするのかな?
教えてちょうだいな・・・(*^^)v

・・エマままさん・・

おはようございます!

ベリーのジャム、癖になります~。
私も、Moguちゃんの、トリプルベリーのジャムを
食べてから、虜になっちゃいました。。

エマままさん家、ラズベリー育ってるんですか~!
たっぷり採れたら、ジャムに変身?するのかな?
自宅で果実を育てられるのって、ステキですね(^^♪

多肉植物はねぇ、我が家のは鉢植えなので、
大きくなっても、困るほどでもなく・・って感じだったの。
今回は、好みの大きさにカットして、かわいく鉢に植えなおしたの。
枝のようになった部分は、半分は枯れてしまってたので、
大丈夫そうな所だけ、別の鉢に植えなおしたよ~。
きっと、その枝のようなところからも、新しい多肉ちゃんが
出てくると思うんだけど。。。

そだ、いっぱい増えたら、
エマままさんだったら、多肉の寄せ植え教室なんてどうかしら?
その後ランチなんて・・すてきだと思うなぁ~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー