kururin's おてせいDiary

ガスール石鹸&クロレラ石鹸

2012'05.29 (Tue)

長い事、石鹸を仕込んでいないような気が・・・

もっと、暑くなると、また石鹸作りに適さない気候になるので、

ここらへんで、仕込んでおかなくちゃっと重い腰を上げました。

石鹸作りって、意外と繊細???

冬は寒すぎると、表面が白っぽく仕上がるし・・

夏だと暑すぎて、うまく石鹸が出来ないと言うし。。

そう思えば、石鹸作りに適した時期って、限られてるよね。。

今回は、夏用にガスールを入れた石鹸と、

P1020578.jpg




クロレラパウダーが余っていたので、いい加減使い切らなくちゃっと

一度に、2種類の石鹸を仕込むことに。。

オイルはいつもの倍量。。なので苛性ソーダも倍量。。全部倍量。。

入れ物に入りきるか不安だった・・だけど、強行


出来上がった石鹸だねを、ガラスボウルに2つに分け、
仕上げました。*作成日は4/29です。

P1020583.jpg

それから、型出しをして、昨日カットしました。。

P1020670.jpg

P1020671.jpg

この季節でも、ソーダ灰は出来るのかしら?
クロレラ石鹸だけ、上にはソーダ灰が付いてます
せっかく、ホイップで絞った石鹸を乗せたのに。。残念
ほんと、ソーダ灰って、何で出来るのか謎なんですけど。。。

コメント

石鹸!

そろそろ 夏も近付いてくるし・・・
今年 前半の石鹸の仕込み 終えななぁと思いながら・・・
まだ仕込めてないんよね~^^;

と言っても・・・ 相変わらずの シンプル石鹸やけど(笑)
くるりんちゃんの 丸っこいの入った石鹸 可愛いぞ~^^

ガスールは 泥やったっけな?
汚れ吸着してくれるんやったっけ?
何せ 夏に さっぱりさせてくれる石鹸。 ってイメージがある~
石鹸作りも そろそろ重い腰 上げなアカンな^^;

ソーダ灰は ほんと謎やね・・・
気温かなぁと思ったり 温度の下がり方かなぁと思ったり・・・
でも 同じような条件でも ちゃんと出来る時もあるんよね^^
ほんと 不思議やわ~

・・Moguちゃん・・

石鹸作りに適してる気候って、1年で考えると、少ししかない(*_*)
人も、ちょうど良い気候だなぁ~って思えるときだけだもん。。

そうそう。。
ガスールは、泥。
そのまま水で溶いて、パックにして使ったりするんだけど、
パックだと、私の肌だと乾燥するの。。
石鹸だと、大丈夫かも?と思って作ってみたの。

ミネラルも含んでいるみたいだし、
汚れも吸着してくれるらしいので、
夏場の石鹸として、ちょっと期待してます(^^♪
もう、使える時期なんだけど、カットが遅かったので、
あと少し、乾燥させてから使ってみようと思ってます。。

ん~~。白くなると、ソーダ灰って思ってるんだけど、
これって、ほんまにソーダ灰??って思ったりする。。
思うだけで、謎やから、良く分からん・・で済ませてます(笑)

ソーダ灰・・・

白くなると それは やっぱり ソーダ灰やよね。。
でも 使うに 何の問題もないみたいやし
単に見掛けだけなのなら 気にする事もないしね♪

私も 付いた事あるけど 特に削り落とす事もなく
そのまま使ったよ^^

同じく 付いても 「付いたか~」 で済ませてるわ(笑)

・・Moguちゃん・・

やっぱ、表面が白くなるのは ソーダ灰やねんねぇ。

私も、そのまま使ってるし、
表面が白くなっても、またか・・って思ってる(笑)

見た目の問題だけやね~。
対処法も よく分からんし・・まぁ、エエか(^^♪
気にしない事にしよう(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー